個人番号カードと電子証明書の交付
平成28年1月から交付が始まった個人番号カードは、法令の定めにより、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」)が国内の全住民からの交付の申し込みの受付からカードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納までの処理を一括で行います。
個人番号カードの交付の申し込みは、平成27年10月以降にJ-LISから国内の全住民に発送される個人番号通知カード(付番された個人番号(マイナンバー)をお知らせするカード)に同封される申込書によりJ-LISに対して行います。
申し込みを受けたJ-LISは、公的個人認証サービスの電子証明書格納までの処理を行った後、個人番号カードは住所地の市区町村に送付され、市区町村窓口にて交付します。
なお、個人番号カードの交付時に住民基本台帳カードは回収させていただきます。
個人番号カードは作成に期間が必要であるため、個人番号カードを使用して確定申告(e-Tax)等の手続きをするかたは、期間に余裕を持って交付申し込みをしてください。
マイナンバー制度、個人番号カード及び公的個人認証サービスの電子証明書に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。
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生活環境部/戸籍住民課/戸籍記録係・住民記録係(マイナンバー担当)
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