マイナンバーカードの申請
下記の1から5までの方法で申請ができます。
マイナンバーカードの申請から受け取りまでは、1ヶ月ほどお時間がかかります。
1.郵便による申請
平成27年11月頃にマイナンバーの通知カードと同送された個人番号カード交付申請書は、下記手順で郵便による申請を行うことができます。
- 顔写真(縦4.5センチ横3.5センチ)を貼る
- 申請日、氏名、電話番号等を記入する
- 交付申請書送付用封筒に入れ封かんする
(地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター行) - ポストに投函
通知カード(お手元に残して下さい)
交付申請書(記入して郵送する方)
申請書の記入方法
下記サイトをご覧ください。
申請書がない場合
個人番号カード交付申請書がお手元にない場合、次の方法で取得することができます。ご自分で取得しやすい方法を選んで下さい。
下記ページのフォームで申し込む
マイナンバーカード総合サイトからダウンロードする
この場合は、申請書に個人番号の記入が必要です。
窓口で取得する
戸籍住民課または蘭東支所で、ご本人が身分証明書を持参の上、取得して下さい。
注意事項
住所や氏名が変わると申請書IDが変更になります。
ご本人確認書類をお持ちになり、新申請書IDが記載された申請書を窓口で取得、またはマイナンバーカード申請書の下記ページの申し込みフォームから申し込みしてください。
申請から2ヶ月を経過しても、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)が届かない場合は、戸籍住民課へお問い合わせください。(貼付した写真の不具合等により、カードが作成されない場合があります。)
2.パソコンによる申請
下記リンクページをご覧ください。
3.スマートフォンによる申請
下記リンクページをご覧ください。
4.まちなかにある証明用写真機による申請
下記リンクページをご覧ください。
5.窓口での申請
広域センタービルまたは蘭東支所で申請します。
関連ページ
- お問い合わせ
-
生活環境部/戸籍住民課/戸籍記録係・住民記録係(マイナンバー担当)
〒051-8530
室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
FAX:0143-22-1103
【お問い合わせフォーム】