マイナンバーカードの電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、5回目の誕生日が有効期限として設定されています。
有効期限を迎えると、電子証明書が失効し、各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、e-Tax(税の電子申告)等、電子証明書を使用した手続きができなくなります。
電子証明書を引き続き利用する場合は、住民登録のある市区町村窓口での更新の手続きが必要です。
(18歳未満の方はカードの有効期限と同じなので、電子証明書の更新はありません)
電子証明書の更新通知
有効期限の約3ヶ月前に、有効期限通知書が地方公共団体情報システム機構から送付されます。
下記の4点が封筒に封入されています。
- 電子証明書の更新手続(説明書類)
- 有効期限通知書
- 照会書兼回答書
- 照会書兼回答書封入用封筒(代理人手続きに必要)
電子証明書の更新手続期間
有効期限3ヶ月前の翌日以降から手続きできます。
(例)有効期限が7月15日の場合は4月16日以降
必要なもの
本人が手続きする場合
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書
更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。
・署名用電子証明書は6桁から16桁の英数字
・利用者証明用電子証明書は4桁の数字
・住民基本台帳用は4桁の数字
(注)暗証番号をお忘れの場合は、窓口で再設定ができます。本人確認書類(運転免許証、資格確認書等)をお持ちください。
代理人が手続きする場合
- マイナンバーカード
- 代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 有効期限通知書
- 回答書兼委任状(暗証番号など必要事項を本人がすべて記入し、同封の封筒に封緘してください)
(注)記入漏れがある場合や暗証番号が違っている場合、封緘されていない場合は手続きできません。
受付窓口
- 戸籍住民課(海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル1階)
- 蘭東支所(東町2丁目29番4号JR東室蘭駅東口側自由通路内)
受付時間
- 平日9時から17時まで
関連ページ
- お問い合わせ
-
生活環境部/戸籍住民課/戸籍記録係・住民記録係(マイナンバー担当)
〒051-8530
室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
FAX:0143-22-1103
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