本文へ

マイナンバーの「通知カード」の廃止について

ページ番号
1105765
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

法律の改正により、マイナンバーをお知らせするために送付された「通知カード」は、令和2年5月25日に廃止となり、取り扱いが以下のとおりとなりました。

廃止後の通知カードの取り扱いについて

住所・氏名等の記載内容に変更がない場合は、引き続き使用できます

通知カードに記載されている住所や氏名等が住民票と一致している場合は、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として、当面の間引き続き使用できます。

住所・氏名等の記載内容に変更がある場合は、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できなくなります

通知カードへの記載変更や通知カードの再発行はできませんので、マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、以下をご利用ください。

個人番号通知書について

通知カード廃止後、出生等により新たに個人番号が付番されたかたには「個人番号通知書」によりマイナンバーが通知されますが、こちらはマイナンバーを証明する書類として使用ができません。
マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバー入りの住民票を利用いただくか、マイナンバーカードの取得をしていただきますようお願いします。

お問い合わせ

生活環境部/戸籍住民課/戸籍記録係・住民記録係(マイナンバー担当)

〒051-8530
室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
FAX:0143-22-1103
【お問い合わせフォーム】

バナー広告

ページトップへ