室蘭港の歴史
1796年(寛政8年) | 英国船プロビデンス号(船長ブロートン)絵鞆に入港 |
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1872年(明治5年) | 室蘭海関所設置(室蘭港供用開始) |
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1891年(明治24年) | 大黒島灯台点灯 |
1893年(明治26年) | 函館-青森間の定期航路、室蘭まで延長 |
1894年(明治27年) | 外国貿易の特別輸出港に指定 |
1899年(明治32年) | 関税法施行による開港 |
1900年(明治33年) | 町村制施行に伴い、室蘭町誕生(人口5,461人) |
1918年(大正7年) | 港内防波堤築設起工(完成昭和2年) |
1922年(大正11年) | 市制施行(人口52,158人) |
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1951年(昭和26年) | 重要港湾に指定・出入国港に指定・検疫港に指定 |
1962年(昭和37年) | 植物防疫輸入指定港に指定 |
1964年(昭和39年) | 北外防波堤の築設起工(完成昭和47年) |
1965年(昭和40年) | 北海道、東北で初の「特定重要港湾」(平成23年4月1日「国際拠点港湾」に名称変更)に指定 |
1967年(昭和42年) | 室蘭-青森間フェリー航路開設(平成20年12月1日廃止) |
1969年(昭和44年) | 南外防波堤の築設起工(完成昭和53年) |
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1970年(昭和45年) | 室蘭-大間間フェリー航路開設(平成3年11月休止) |
1974年(昭和49年) | 北外防波堤灯台新設に伴い、大黒島灯台廃止 |
1978年(昭和53年) | フェリー埠頭供用開始 |
1979年(昭和54年) | 室蘭-八戸間フェリー航路開設(平成18年3月休止) |
1981年(昭和56年) | 白鳥新道(白鳥大橋)に着工祝津コールセンター開設(令和5年6月末廃止) |
1985年(昭和60年) | 室蘭-大洗間フェリー航路開設(平成14年6月休止) |
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1986年(昭和61年) | 東南アジアとコンテナ定期航路開設(平成4年2月休止) |
1988年(昭和63年) | 動物等指定検疫物輸入港に指定 |
1989年(平成元年) | マリーナ着工(第1期完成平成4年3月) |
1990年(平成2年) | 室蘭-直江津間フェリー航路開設(平成10年9月博多への直行便就航) |
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1991年(平成3年) | 室蘭-大畑間フェリー航路開設(平成10年4月休止) |
1992年(平成4年) | マリーナ開設 |
1994年(平成6年) | 新フェリーターミナル竣工 |
1995年(平成7年) | 外国産食糧輸入港に指定 |
1996年(平成8年) | 北海道初の外国貿易船入港3万隻達成 |
1997年(平成9年) | 崎守埠頭第6バース(水深14メートル)供用開始 |
1998年(平成10年) | 室蘭港口にかかる白鳥大橋開通 |
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1999年(平成11年) | 中央埠頭旅客船バース供用開始、旅客船第一船として「飛鳥」接岸 |
2001年(平成13年) | 中央埠頭旅客船バース完成 |
2002年(平成14年) | 静脈物流拠点港に指定・絵鞆漁船だまり水中荷さばき地供用開始 |
2003年(平成15年) | 浮体式防災施設(広域防災フロート)供用開始(平成22年7月国へ売却) |
2008年4月(平成20年) | 入江地区耐震強化岸壁供用開始 |
2008年8月(平成20年) | 韓国釜山港との国際定期コンテナ航路再寄港 |
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2010年(平成22年) | シップリサイクルシステム調査実施 |
2018年6月(平成30年) | 室蘭~宮古間フェリー航路開設(令和2年3月休止) |
2020年4月(令和2年) | 室蘭~八戸間フェリー航路開設(令和4年2月休止) |
2020年4月(令和2年) | 室蘭~青森間フェリー航路開設 |
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