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介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

ページ番号
1106902
更新日
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「電子申請届出システム」の運用開始について

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しており、令和7年度末までには全ての地方公共団体で利用開始することになっています。
それに伴い、室蘭市においても令和7年4月1日より「電子申請届出システム」による受付を開始します。

「電子申請届出システム」では、画面上で直接様式・付表のウェブ入力ができるとともに、添付書類もシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

受付可能な申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業を除く)

電子申請届出システムの利用方法

GビズIDの取得

 「電子申請届出システム」の利用には、GビズIDのアカウントの取得が必要です。GビズIDを持っていない法人は、GビスIDのアカウントの作成をしてください。
 なお、GビスIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、本システムが利用できるのは「プライム」又は「メンバー」のみです。「エントリー」は利用できませんのでご注意ください。
アカウントの作成には、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送した後、書類審査を経る必要があるため、2週間ほどかかります。

詳細については、デジタル庁のホームページをご確認ください。

「電子申請届出システム」にログインする

「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。

システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。

登記情報提供サービス(任意)

 登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、このサービスを利用するか、登記事項証明書の原本を提出することのどちらかで提出をお願いいたします。
このサービスを利用するには、事前にIDとパスワードを取得する必要があります。
詳細については、法務省のホームページをご確認ください。

参考資料

・事業所向け操作マニュアル
・操作ガイド(事業所向け)
・電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について
・電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画
については電子申請届出システムヘルプ画面から確認できます。

お問い合わせ

保健福祉部/高齢福祉課/介護保険係

〒051-8511
室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-3027
FAX:0143-25-3330
【お問い合わせフォーム】

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