本文へ

戸籍証明書等の広域交付

ページ番号
1102519
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

広域交付に関わる証明書の交付について、お時間がかかる場合(または当日中に発行できない場合)があります。
特に、12時から13時の間はお待ちいただくことが予想されます。この時間帯の来庁は避けていただくかお時間に余裕をもって来庁ください。

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、以下のことができるようになります。

1.戸籍謄本等の広域交付
本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍・除籍全部事項証明書(謄本)を請求できるようになります。(このことを広域交付といいます。)

2.戸籍届出時の戸籍証明書等の添付不要

受付窓口 戸籍住民課(海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル1階)
電話:0143-25-2416
戸籍住民課蘭東支所(JR東室蘭駅自由通路内)
電話:0143-46-1111
受付時間 9時から15時まで(土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始を除く。)
閉庁日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始

(注)室蘭市役所本庁舎(幸町1番2号)では、戸籍謄本等の交付の窓口がありません。

1.戸籍謄本等の広域交付

本籍地が遠くにある方でも、お住まいの最寄りの市区町村窓口で請求できます。取りたい戸籍の本籍地が全国各地にあっても。1か所の市区町村窓口でまとめて請求できます。
ただし、請求には下記の要件があります。

請求できる人

  1. 本人
  2. 配偶者
  3. 父母、祖父母など(直系尊属)
  4. 子、孫など(直系卑属)

請求に必要なもの

  1. 広域交付戸籍等証明請求書
  2. 本人確認書類
    マイナンバーカード、または運転免許証やパスポートなど。
    (注)官公署が発行した「写真付きの証明書」に限ります。

対象証明一覧

証明書種類 手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通:450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通:750円
改製原戸籍(平成・昭和) 1通:750円

電子化(コンピュータ化)されていない一部の戸籍・除籍謄本は対象外です。

注意事項

  1. 戸籍証明書等を請求できる人(上記参照)が市区町村窓口にお越しになり、官公署が発行した写真付きの本人確認書類を持参して請求する必要があります。
  2. 郵送や代理人による請求はできません。

要件に当てはまらない方は、各市区町村に郵送による請求を行ってください。

2.戸籍届出時の戸籍証明書等の添付不要

本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届出を行う場合でも、提出先の市区町村の職員が本籍地の戸籍を確認できるようになりますので、戸籍届出時の戸籍証明書等の添付が原則不要となります。

関連ページ

お問い合わせ

生活環境部/戸籍住民課/戸籍記録係・住民記録係

〒051-8530
室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416
FAX:0143-22-1103
【お問い合わせフォーム】

バナー広告

ページトップへ