訪問販売や点検商法にご注意ください!
室蘭市内で訪問セールスなどを行っている業者がいるとの報告がありますのでご注意ください。
報告のあった訪問セールスの例
- 水道部から委託されて来たとして、料金の支払いや契約などを迫る。
- 「排水管が詰まっているので今清掃をしないと大変なことになる」など、不安をあおるような言い回しをして、清掃などの契約を迫る。
室蘭市水道部では、浄水器など設備や機器の販売や斡旋など行いません。
また、個人の財産である排水設備の点検や清掃を斡旋したり、巡回を依頼したりしていません。
- 水道部の職員か不安に思った時は、職員証の提示を求めるなど確認してください。
- 排水管や汚水桝は汚れているのが普通です。水道部では個人の宅内の設備に対し点検・清掃などを業者に依頼することはありません。
- 水道・下水道のことで心配なことがありましたら、水道部料金課給排水設備係(電話:0143-44-6118)までご相談ください。
訪問販売や契約について、困ったことや「おかしいな?」と思ったことがあれば、室蘭市消費生活センター(電話:0143-25-3100)へお問い合わせください。
- お問い合わせ
-
水道部/料金課
〒050-0082
室蘭市寿町1丁目11番16号
電話:0143-44-6118
FAX:0143-44-6112
【お問い合わせフォーム】