令和7年 むろらん応援プレミアム付デジタル商品券「らんらんPay2025」発行
「申込はがき付購入案内」を、全世帯主に向けて、本日発送いたしました。
件数が非常に多いため、2月28日までに順次、郵送されますので、お手元に到着まではしばらくお待ちください。
再発行は、3月3日(月曜日)以降に受け付けいたします。
なお、申し込みには、申込番号が必要ですので、「申込はがき付購入案内」がお手元に到着してからの申し込みになります。
むろらん応援プレミアム付商品券実行委員会では、年度替わりの消費が増える時期を迎えるにあたり、物価高騰の影響を受けている市民生活への支援と、地域経済の回復を図るため、新たに「らんらんPay2025」を発行致します。
今回は、これまでに販売した商品券よりもお買い求めやすく、1枚あたりの販売額を10,000円から5,000円に変更しました。1枚で6,000円使用できるため、プレミアム率はこれまでと同様です。
また、今回の商品券も、前回と同様にデジタル券と紙券の2種類を発行します。
デジタル券は、スマートフォンの専用アプリをインストールし、アプリに商品券額分をチャージすることで使用します。
紙券は、レジで券を提示し、お店が二次元コードを読み取ることで使用できます。
両券とも、1円単位で使用ができ、おつりを気にせず使うことができます。詳細は、下記「デジタル商品券の使用方法」をご覧ください。
商品券事業詳細
商品券種類
デジタル券
- 加盟店全店で使用可能
- スマートフォンが必要
紙券
- 使用できる店舗が限られます
- 昨年までの1,000円券ではありません
発行枚数
100,000枚
販売額
1枚あたり5,000円
過去の商品券の半額になってます。(プレミアム率20%は変わっておりません)
商品券額 (内訳)
1枚あたり6,000円
- A券
- 5,000円(全取扱店舗で使用可能)
- B券
- 1,000円(地元店舗(市内に本社・本店がある)限定)
応募可能な方
令和7年1月1日時点で室蘭市に住民登録がある18歳以上の世帯主
応募可能数
住民票の世帯毎にデジタル券、紙券のどちらか10枚まで応募可能
(注釈)2種類の券を買うことはできません
(注釈)応募多数の場合は、購入冊数が調整となります
応募方法
購入案内に付いている申し込みはがきの郵送(3月14日必着)
またはweb申し込み(3月16日23時59分まで)
購入方法
購入引換券を持参し、希望した販売会場で購入
購入期間:4月7日から4月20日(一部の会場は4月13日まで)
利用期間
4月7日から7月31日まで
デジタル商品券の使用方法
(注)上の説明書については、商品券購入時にそれぞれの券の購入者に紙面でお渡し致します。
(注)説明書は過去実施時のものです。金額や日付が更新されておりませんので、ご注意ください。
デジタル商品券(加盟店全店で使用可能)
1. スマートフォンにチャージ
デジタル券に記載された二次元コードを専用のアプリで読み込むと、A券5,000円分、B券1,000円分がチャージされ、電子マネーとして使用できます。
2. 二次元コードを読み取る
お店がスマートフォンの二次元コードを読み取る場合
- 専用アプリを開き二次元コードをお店に提示する
- お店が二次元コードを読み取る
- 支払い完了
利用者がお店の二次元コードを読み取る場合
- スマートフォンでお店の二次元コードを読み取る
- 支払い金額を入力する
- お店が支払い画面を確認し支払い完了
紙券(使用できる店舗が限られます)
紙券に印刷されている二次元コードをお店が読み取ると支払いが完了します。残高は、お店に確認しながら使用してください。
- 利用者がお店に紙券を提示
- お店が二次元コードを読み取る
- 支払い完了
使用後の残高を裏面等にメモすることをおすすめします
商品券購入の流れ・スケジュール
商品券申込から利用までの流れ
1. 申込はがき付き購入案内送付
2月下旬頃、皆様のお手元に届く予定です
2. 購入申し込み
- 郵送・持参
- 3月14日(金曜日)必着
- Web申し込み
- 3月16日(日曜日)23時59分まで
(注釈)郵送の場合は、余裕を持って投函してください
3. 購入引換券の送付
3月下旬に発送します。
4. 商品券の購入
4月7日(月曜日)から4月20日(日曜日)まで
(注)白鳥台ショッピングセンターハックでの購入は4月13日まで
5. 商品券の利用
4月7日(月曜日)から7月31日(木曜日)まで
商品券のWeb申し込み
申し込みには「申込番号」が必要ですので、お手元に「申込はがき付購入案内」をご用意ください。
商品券の販売会場(引換場所)
(注)商品券との引替は現金のみです。
(注)一部の販売会場は、販売期間が短くなっております。以下の表をご参照ください。
販売会場
スーパーアークス室蘭中央店(中央町) | 9時~19時 |
---|---|
ホームストア輪西店(輪西町) | 9時~19時 |
イオン室蘭店(東町) | 10時~19時 |
スーパーアークス中島店(中島本町) | 9時~19時 |
MEGAドン・キホーテ室蘭中島店(中島町) | 9時~19時 |
ホームストア新たかさご店(知利別町) | 9時~19時 |
ホームストア港北店(港北町) | 9時~19時 |
白鳥台ショッピングセンターハック特設会場 | 10時~15時 |
---|
商品券を使用できないもの
- 国や地方公共団体等への支払(税金、電気・ガス・上下水道料金等の公共料金・室蘭市指定ゴミ袋、ゴミ処理券の購入を含む)
- 出資、有価証券の購入、債務の支払など消費に当たらないもの
- 宝くじ、商品券、ビール券、図書券、プリペイドカード(チャージを含む)、官製はがき、切手、印紙など換金性の高いもの
- たばこの購入
- 現金との換金、金融機関への預け入れ
- 土地・家屋購入、家賃・地代・駐車料金(一時預かりを除く)などの不動産取引に係わる支払
- 商品券の取扱店自らの事業上の取引
- その他実行委員会が定めるもの
商品券を使えるお店
商品券を使えるお店の一覧は、以下のホームページに掲載しております。
また、紙面でも各公共施設に2月末頃を目途に設置する予定です。
なお、前回「らんらんPay」実施時の登録店には、継続確認のお知らせが郵送されますので、ご確認をお願い致します。
商品券事業に係る要綱等
- むろらん応援プレミアム付デジタル商品券事業実施要綱(準備中)
- むろらん応援プレミアム付デジタル商品券購入要領(準備中)
- むろらん応援プレミアム付商品券実行委員会プライバシーポリシー(準備中)
(注)本事業は、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用しています