本文へ

3D都市モデルについて

ページ番号
1104994
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

3D都市モデルについて

3D都市モデル イメージ

令和4年度に、国土交通省のプロジェクトPLATEAUに参加し、3D都市モデル(地形や建物を3D化)を作成しています。
3D都市モデルはオープンデータとして公開されておりますので、だれでもご自由に利用いただけます!

プロジェクト PLATEAUとは?
PLATEAUは、国土交通省が様々なプレイヤーと連携して推進する、日本全国の都市デジタルツイン実現プロジェクトです。都市活動のプラットフォームデータとして3D都市モデルを整備し、様々な領域でユースケースを開発しています。さらに、誰もが自由に都市のデータを引き出せるよう、3D都市モデルをオープンデータとして提供しています。
オープンデータとは?
パソコンやインターネットの普及で、一般の企業や個人でも大量のデータ処理、多様なデータ利用ができるようになってきました。そんな中で、市が保有する大量で多様な公共データを、身近な市民サービスやビジネスに利用することが期待されています。税金で作られた情報は市民の財産であることから、常に利用可能な状態にすべき、という考え方がオープンデータの基礎となっています。誰でも二次利用しやすい形で公開し社会が効果的に活用することで、市民との協働、新たな価値を生み出そうというのがオープンデータです。

参考

PLATEAUについて 国土交通省のページになります。ここから、WebAppを起動することで3D都市モデルを利用することが可能です
室蘭市のオープンデータについて オープンデータに関するサイトになります。
お問い合わせ

企画財政部/ICT推進課/ICT推進係

〒051-8511
室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2712
FAX:0143-22-3266
【お問い合わせフォーム】

バナー広告

ページトップへ