文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 子育て > どさんこ・子育て特典制度をご利用ください

どさんこ・子育て特典制度をご利用ください

どさんこ・子育て特典制度とは、北海道と室蘭市が連携し、商工団体や企業等のご理解とご協力を得ながら、まち全体で子育てを応援する制度です。

この制度に協賛する店舗や施設等で、妊娠中の方や小学生までのお子さんがいる子育て世帯の方が特典カードを提示することで、商品や飲食代、利用料の割引などの様々なサービスが受けられます。

また、平成29年4月から、全国47都道府県で、どさんこ・子育て特典カードが利用できるようになりました。道外の協賛店舗には、全国共通ロゴマーク入りのステッカーが貼ってあります。ただし、都府県ごとに利用できる範囲が異なる場合がありますので、事前に各都府県のホームページなどで確認してください。

室蘭市では、協賛店への登録を随時募集しています!

 

対象者

室蘭市に住んでいる「妊娠中の方または小学生までのお子さんがいる世帯」が対象です。

 

特典カード

配布場所は?

次の場所で特典カードをお渡ししていますので、母子健康手帳やお子さんの生年月日が確認できるもの(健康保険証など)を持参してください。

【配付場所】dosankocard2

  • 子育て支援課(室蘭市役所本庁舎1階)
  • 健康推進課(保健センター3階)
  • 子育て世代包括支援センターここらん(保健センター5階)
  • 子育て支援センターらんらん(常盤保育所内)

 

 

使用方法は?

子育て世帯の方が、市内や全道地域の協賛店で買い物や施設を利用する際に、特典カードを提示すると、商品や飲食代、利用料の割引などの様々なサービスが受けられます。

カード裏面に保護者とお子さんの名前を記入し、原則としてお子さんと一緒に外出するときにお使いください。お子さんと一緒でない場合は、母子健康手帳や健康保険証など、お子さんの存在を確認する書面を見せていただく必要があります。なお、サービスの内容は、協賛店ごとに異なります。

 

協賛店

協賛店とサービスの内容は?協賛ステッカー

サービスが受けられる協賛店には、「協賛ステッカー」が貼ってあります。

市内でサービスを受けられる協賛店の一覧は、こちらからご確認ください。

協賛店を募集しています

市では、『どさんこ・子育て特典制度』に登録していただける協賛店を募集しています。

申込用紙に必要事項を記入のうえ、子育て支援課(市役所本庁舎1階)に持参または郵送、FAX、Eメールで提出してください。

また、登録内容の変更や登録を辞退する場合は、所定の様式を提出してください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課子ども育成係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-50-5101   ファクス:0143-25-2401
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ