エゾシカの目撃情報提供にご協力ください
市では、エゾシカによる交通事故や生活環境被害の防止のため、捕獲等の対策を行っています。
これらの対策を効果的に進めるため、市街地でエゾシカを見かけた場合は、目撃情報の提供にご協力ください。
いただいた情報は、エゾシカの行動把握や侵入経路の特定に活用します。
目撃情報の提供はこちら
「エゾシカ目撃情報提供フォーム」にお進みいただき、目撃された日時や場所、エゾシカの行動等を入力してください。
<注意事項>
○提供いただいた情報への個別の回答は行っておりません。
○いただいた情報はエゾシカ対策に活用しますが、市街地や住宅街など安全確保が難しい場所のほか、周辺環境や出没状況により捕獲が困難な場合もあるため、必ずしも駆除を実施するものではありません。
○通報者の氏名・連絡先等は公表いたしません。
エゾシカ出没情報マップ
皆様からいただいた目撃情報をもとに、出没状況をマップとして公開しています。
出没傾向の把握や、通行時の注意喚起にご活用ください。
市内のエゾシカ対策について
市では、エゾシカによる生活環境被害や交通事故の防止のため、関係機関と連携し、適切な方法により個体数管理を行っています。
その一環として、くくり罠の設置や銃器による捕獲を実施しています。
くくり罠の設置について
皆様から提供いただいた目撃情報や町内会からの依頼をもとに、くくり罠の設置を行っています。
設置場所については、人や他の動物への危害を防ぐため、住宅密集地を避け、山際の獣道や草地など適切な場所を選定しています。
銃器による捕獲について
次のとおり銃器によるシカの駆除を行っております。安全確保のため、付近には近づかないようお願いいたします。
1.従事団体 北海道猟友会室蘭支部
2.実施時間 早朝から夕方の時間帯
3.実施箇所 神代町、香川町、石川町の牧場採草地(4箇所)
被害等のご相談について
エゾシカによる被害等でお困りの場合は、まずは目撃情報提供フォームから情報をお寄せください。
また、お急ぎの場合や被害の状況を直接相談したい場合は、電話でも対応しておりますので、地域生活課までご連絡ください。
- お問い合わせ
-
生活環境部/地域生活課/市民生活係
〒051-8511
室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2381
FAX:0143-23-2133
【お問い合わせフォーム】





