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平成27年10月からマイナンバー(社会保障・税番号)制度が開始され、
平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付をしています。
顔写真付きのICカードで、本人確認の際の身分証明書として使用できます。
裏面にマイナンバーが記載されており、マイナンバーと本人確認が1枚でできる唯一のカードです。
ICチップには、利用者証明用電子証明書(マイナポータル等で使用)や
署名用電子証明書(e-TAXなどの電子申請用)が標準搭載されます。
初回の発行手数料は無料です。
(紛失によるカード再交付手数料は800円、電子証明書の搭載は+200円)
詳しくは、
マイナンバー総合サイト(J-LISのHP)(外部サイトへリンク)
デジタル庁サイト(SPY✖FAMILYコラボ)(外部サイトへリンク)
をご覧ください。
(外国人で在留期限のある人は在留期限まで)
カードの有効期限の3か月前から再交付申請ができます。
署名用電子証明の有効期限
上記のいずれか早い日に失効します。
有効期限内であっても、氏名、住所、性別、生年月日に変更があった場合は失効します。
利用者証明用電子証明の有効期限
上記のいずれか早い日に失効します。
マイナンバーカードの電子証明書の更新について
戸籍住民課または蘭東支所でカードの表面に新住所や新しい氏名を追記し、
カード内部の記録事項も変更します。
下記のケースはマイナンバーカードが失効しますので、ご注意下さい。
マイナンバーカードが失効した場合は、新規でマイナンバーカードの申請が必要となります。交付については有料となります。
お問い合わせ
生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp
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