文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 室蘭-特任広報官

室蘭-特任広報官

室蘭-特任広報官は、室蘭のイメージアップになるよう、各界で活躍する市内在住者に、本市のさまざまな魅力を全国に発信していただく制度です。

現在、以下の方々にご就任いただいています。

 室蘭-特任広報官の紹介

 

清水一道さん

清水 一道 さん

(シミズ カズミチ)

 

【委嘱年月日】

平成29年8月28日

【経歴など】

室蘭工業大学教授。さまざまな学会等で要職に就く。シップリサイクルの推進や、オリジナルジンギスカン鍋の制作・販売、出張授業など幅広く市外で活動。

坪川拓史さん

坪川 拓史 さん

(ツボカワ タクシ)

【委嘱年月日】

平成29年8月28日

【経歴など】

映画監督。アコーディオン奏者。市広報動画の脚本・監督を務め、全国広報コンクール総務大臣賞受賞の立役者。自身の映画は国際的な映画祭で受賞歴多数。

酒本久也さん

酒本 久也 さん

(サケモト ヒサヤ)

【委嘱年月日】

平成30年12月18日

【経歴など】

酒本商店3代目社長。銘酒祭や日本酒セミナーなどを開催しているほか、利き酒師コンクールの審査員も務めるなど、お酒業界では著名な人物。美酒を求め、頻繁に道外へ出向き活動している。

澤田真奈美さん

澤田 真奈美 さん

(サワダ マナミ)

【委嘱年月日】

平成30年12月18日

【経歴など】

北斗文化学園インターナショナル調理技術専門学校長。フランスの料理学校などと提携し、海外交流・研修を行っている。また、札幌市にテイクアウト専門店をオープンするなど、国内外で活動。

木村みちよさん

木村 みちよ さん

(キムラ ミチヨ)

【委嘱年月日】

令和2年3月27日

【経歴など】

染織作家。西胆振地方に自生する植物を用いて染め織りを行い、道内外で個展等を開催している。日本新工芸展東京都知事賞など受賞歴多数。道内初となる日本新工芸家連盟の会員として審査員や講師として活躍している。

髙橋幸恵さん

 髙橋 幸恵 さん

(タカハシ ユキエ)

 

【委嘱年月日】

令和4年3月25日

【経歴など】

内藤食品工業(株)広報課長。道内外の展示会やイベントに多数出展。その他、各種企業とのコラボ商品の開発やゲームソフトの回復アイテムに自社製品が使用されるなど、道内外で活躍。

 

KENTO氏

  KENTO さん

  (ケント)

【委嘱年月日】

令和6年2月2日

【経歴など】

平成23年、シンガーソングライターとして音楽活動を開始。代表曲の室蘭あるある歌ってみた「鈍色の街ムロラン」や室蘭民報みんなの水族館公式ソングなどを手掛け、各種SNSで配信。市内外のイベントのステージに立つなど活躍。

 

室蘭-特任広報官の名刺

室蘭-特任広報官から名刺を受け取った人は

特任広報官の名刺裏面は、室蘭民報みんなの水族館に無料で入場できるなどの特典が付いています。今後、名刺の特典を利用できる施設等を随時更新していきます。

 

特任広報官の名刺の特典が利用できる施設等一覧

施設名

所在地

特典
室蘭民報みんなの水族館 祝津町3-3-12 入場無料(1人1回限り)
DENZAI環境科学館 本町2-2-1 入場無料(1人1回限り)
道の駅「カナスチールみたら室蘭」 祝津町4-16-15 ソフトクリームの料金を30円引き(1人1回限り)
レストラン「ノンシャラン」 築地町89-40 ドリンク1杯サービス(1人1回限り)

 

室蘭-特任広報官の推薦

特任広報官の活動をしてくださる人の推薦を受け付けています。

次の3項目を満たす人

  1. 文化・経済・学術など各界において活躍する市内に居住する人
  2. 室蘭の魅力を市外において対外的に発信している人
  3. 本人の同意に基づき、企業や官公庁、団体等の推薦を受けられる人

ただし、本制度は、実際に市外に出向いてPRができる人を募集していますので、市内に居ながらインターネット等で発信しているのみでは該当しません。

活動内容

  • 出張や講演など、実際に市外(胆振管外)へ出向く機会に、室蘭のPRを行っていただきます。
  • 市が実施する事業に、協力や参加をしていただくことがあります。
  • 年に1回以上、市長と面談し、活動の報告をしていただきます。
  • 報酬は、無償です。

推薦方法

広報課に電話連絡の後、推薦書をメール、ファクス、郵送または持参してください。

名刺の特典にご協力していただける施設や商業者を募集します

室蘭-特任広報官の名刺には、名刺を受取った人が室蘭を訪れるきっかけになるように、特典が付いています。

施設や商店などを経営していらっしゃる人で、室蘭のPRのため名刺の特典に賛同していただける場合は、ご連絡をお願いします。

特典の例

  • 施設の利用が無料
  • 商品の料金が無料、値引き  など

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部広報課広報係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2193   ファクス:0143-25-2835
Eメール:shimintaiwa@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ