文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

指定ごみ袋・ごみ処理券

【重要】差額券の取扱いに関する変更について

令和4年4月のごみ処理手数料改定により販売を終了した旧指定ごみ袋について、在庫活用を目的に令和6年4月1日から旧指定ごみ袋を現行料金で販売いたします。このことに伴い、令和6年1月1日から差額券の取扱いを変更いたします。

詳細につきましては下記のページをご確認ください。

差額券の取扱いに関する変更についてのページへ

種類と価格について

指定ごみ袋

容量 1枚 1袋(10枚入り)
10リットル 30円 300円
20リットル 60円 600円
30リットル 90円 900円
40リットル 120円 1,200円

 

指定ごみ袋(白色半透明)ごみ袋

「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」の両方で使用できます。

ごみを出す際には「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の分別が必要になります。

 

ごみ処理券

レジ袋や黒袋、ダンボールなどにごみ処理券を貼っても収集しませんのでご注意ください。

1枚 使い方
240円 指定ごみ袋に入らないごみ1点につき1枚をごみに直接貼付ける

処理券

取扱店について

指定ごみ袋・ごみ処理券は以下の取扱店でお買い求めください。

<変更内容>

年月日 区分 取扱店名 住所
R6.1.1 差額券廃止 全店舗  
R5.7.26 ばら売り実施 ツルハドラッグ室蘭宮の森店 宮の森町4丁目10番1号
R5.7.1 ばら売り実施 コープさっぽろ各店舗  

 

指定ごみ袋を1枚単位で購入できるお店

指定ごみ袋ばら売り店舗(令和6年1月1日現在)(PDF:81KB)

プラスチックごみ削減に向けた取り組み

一部店舗ではプラスチックごみの削減のためレジ袋の代わりに指定ごみ袋を販売しています。

レジ袋の代わりに市指定ごみ袋をお使いください

指定ごみ袋の景品利用の使用禁止について

室蘭市では家庭から出されるごみは有料の指定ごみ袋での排出・収集を実施しています。

この制度は、市民の皆さまが、ごみ処理手数料を取扱店に納付することで、指定ごみ袋の交付を受けるものです。

このように、指定ごみ袋の料金は、商品としての代金ではなく、市が定めるごみ処理手数料となっています。

ごみ処理手数料を負担していただくことで、ごみの排出にコスト意識を持っていただき、ごみの減量化・再資源化を期待する制度ですので、景品などで交付されますと減量意識が薄れるとともに、本来排出者本人がごみを出す量に応じて直接負担すべき手数料が、それ以外の第三者により負担されることとなってしまいます。

以上のことから企業・商店、各団体等における指定ごみ袋の景品利用、配布等は行わないようお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部環境課環境係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1481   ファクス:0143-22-7148
Eメール:kankyou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ