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室蘭市消費生活センター

消費生活センターでは、消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルなどについてご相談をお受けし、解決に向けた助言などを行っています。相談は無料、秘密は厳守いたします。

相談時間:月曜日~金曜日の9時~17時(祝日・年末年始除く)

電話:0143-25-3100

FAX:0143-23-2133

場所:室蘭市幸町1番2号、室蘭市役所本庁舎1階

 

ご相談の前にお読みください。

  1. 対象者は、室蘭市に在住されている人です
  2. 事業者や個人事業主の方からの事業にかかる契約のご相談はお受けしておりません
  3. 事業者の信用性や、商品・サービスの評価にかかるお問い合わせには対応しておりません
  4. センターの応談範囲は主に助言や情報提供です。必要に応じて事業者への仲介(あっせん)を行うこともありますが、事業者に対する調査や指導を行うことはできません
  5. 相談の際は、契約書、申込書、パンフレット、事業者からの説明資料等の関係書類をご用意いただくと、相談がスムーズにすすみます。(既に入手されている資料の範囲で結構です。)また、インターネットが関係した案件では、その画面やURLなどを保存してあれば、印刷してご用意ください

お受けした相談情報は、個人情報を除き、国民生活センターを中心とした「全国消費者情報ネットワークシステム(PIO-NET)」に登録・蓄積し、消費者相談の早期解決や消費者被害の未然防止・拡大防止に役立てられるほか、法執行へも活用されます。

 

土・日・祝日に利用できる相談窓口

◆消費者ホットライン「188(イヤヤ)」 (全国統一番号)

土曜日・日曜日・祝日に室蘭市内にお住まいのかたが消費者ホットラインにおかけいただくと、国民生活センターに電話がつながります。

受付時間:10時00分~16時00分(年末年始を除く)

消費者ホットラインは「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として消費者庁が開設したものです。

消費者庁消費者ホットラインのページへ(外部サイトへリンク)

 

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室蘭市消費生活センターからのお知らせ

事例別トラブルと対策

消費生活相談

 

お問い合わせ

生活環境部地域生活課市民生活係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2380   ファクス:0143-24-7601
Eメール:seikatsu@city.muroran.lg.jp

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