文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 産業・雇用・港湾 > 雇用・労働 > 室蘭市はUIJターン就職を希望する方を応援しています!

室蘭市はUIJターン就職を希望する方を応援しています!

UIJターン就職に関する包括連携協定

室蘭市は、「室蘭・北海道で働きたい!」「都会で培った力を地元室蘭で活かしたい!」という思いを持ったUIJターン就職希望者を積極的に採用する企業とUIJターン就職に関する包括連携協定を結び、働き手確保に向けた取組を効果的に実施していきます。

首都圏での室蘭情報の発信、就活イベントの周知などを協力しながら取り組むほか、働き手確保に向けた新たな連携の可能性を相互に検討していきます。

UIJターン就職促進に関する包括連携協定企業

株式会社ビックボイス(IT企業)

ビックボイス

2019年10月4日に本市に研究開発拠点「室蘭IoTラボ」を開設した株式会社ビックボイス。

同年12月24日、室蘭初!UIJターン就職に関する包括連携協定を締結しました。

IT系技術者の採用に力を入れる同社は、地元の室蘭工業大学出身のUIJターン希望者の採用も積極的に行っています。

佐々木社長の写真

【株式会社ビックボイス佐々木代表取締役社長】

佐々木治郎代表取締役社長は、「一度は故郷を離れて働くが家庭を持ったり、子どもが生まれたりと生活環境の変化とともに、慣れ親しんだ地元に戻って働きたい、役に立ちたいという思いをお持ちの方は潜在的にいると感じています。やる気があって、北海道・室蘭を愛する人を積極的に採用し、室蘭の人材確保・雇用創出に貢献したいと思います」とお話しくださいました。

株式会社ビックボイスホームページへ(外部サイトへリンク)

 

室蘭市は今後も連携企業を増やし、UIJターン就職促進に繋げていきます。

移住支援金

東京23区(在住または通勤)から室蘭市に移住して新規に就職した方に、移住にかかる経費を支援します(世帯100万円、単身60万円)。

事業対象となる就職先の企業については、北海道が運営するマッチングサイト(外部サイトへリンク)に掲載されています。

移住元の対象要件などがありますので、詳細は下記のパンフレット等をご覧下さい。

【移住支援金(求職者向け)パンフレット】(PDF:646KB)

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経済部産業振興課
電話:0143-22-1117   ファクス:0143-25-2478
Eメール:keizai-soumu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ