本文へ

手術室

ページ番号
2103146
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

手術室は4名の麻酔科医により、現在5室6ベッドで稼動しています。対応科は外科・脳神経外科・整形外科・呼吸器外科・泌尿器科・皮膚科・眼科・精神科の手術を行っています。昨年度はコロナ渦の影響もあり、年間約2400件強の手術件数となっています。

手術室スタッフは看護師16名、看護補助員3名、クラーク1名の他、臨床工学技師や中央材料室など様々な職種が連携を取り、手術が円滑に行われるよう努めています。

術前訪問では麻酔や手術室の様子を説明し、安心して手術を受けていただけるよう心がけています。また、長時間手術や手術の部位や体位によって、手術終了後に患者さんの全身状態を把握する為に術後訪問も行い、今後の手術の安全・身体的負担を軽減していけるよう取り組んでいます。

更に誤認手術防止のために入室時に患者さんご自身に名前を名乗っていただき、手術開始前には関わる全てのスタッフが一旦手を止め、患者さんの氏名・術式・手術部位などを確認するタイムアウトを必須としています。

地域住民の皆さんの疾病や外傷、災害など緊急手術にも素早く対応できるよう万全の体制を整え、安心・安全に手術を受けていただけるような業務を心掛けています。

ページトップへ