本文へ

ペイン外来

ページ番号
2103302
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

ペイン外来は「痛み」の治療を専門とする外来です。急に生じた痛み、長く続く痛みに対しその原因を正確に見つけなければ、適切な治療に結びつきません。ペイン外来では患者さんとの面談を大切にすることで、より良い診断と治療を目指しております。良くならない痛みにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

診療予定表

午前
月曜日 -
火曜日 -
水曜日 -
木曜日 -
金曜日
(予約)

診療している主な疾患と検査・治療について

腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアによる腰下肢痛

現在治療をしているものの良くならない方、あるいは手術をまだ決心出来ずにいる場合などに、神経ブロックで痛みをやわらげる事を目指します。(神経ブロックには、様々な種類がありますので、既に受けて効果がなかった場合でも御相談下さい。)

頚椎疾患による上肢のしびれや痛み・頭痛

神経ブロックで対処しますが、注射は必須ではありません。

帯状疱疹後神経痛

神経ブロック・点滴・内服薬の処方を行います。通常の痛みと異なるため、それに合わせた治療が必要です。

手術後の傷の痛み

乳腺や肺の手術後に特に多くみられます。神経ブロックや点滴を行います。

その他の原因不明の痛み

面談に時間をかけて、原因を探っていきます。

当科の特色

対象患者

腰痛・頚部痛・上下肢の痛み・しびれや運動障害・帯状疱疹後神経痛・顔や舌の痛み・原因不明の難治性疼痛・手術後の痛みなどを対象とします。

治療内容

お薬や点滴・神経ブロックなど他科では行わない方法も組み合わせて、患者さんとのお話し合いの中で、お互いの合意の上で行っていきます。必要なときには、整形外科・脳神経外科・神経内科など他科と連携をとりながら治療してまいります。

得意分野

椎間板ヘルニア、帯状疱疹後神経痛、手術後疼痛症候群、脊柱管狭窄症

連携医療機関の皆様へ

原因不明の痛みや、原因は分かっているが、なかなか改善しない痛みを持つ患者さんがいらっしゃいましたら、お気軽に御連絡下さい。

医師紹介

役職・職種
嘱託医
名前 今 久子
経歴 札幌医科大学(1980年卒)
資格
日本ペインクリニック学会専門医、日本麻酔科学会専門医
ページトップへ