文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 下水道

下水道

室蘭市下水道ビジョン

下水道事業の現状と課題を把握した上で、目指すべき将来像を描き、その実現のための方策等を含めた「室蘭市下水道ビジョン」を策定しました。

室蘭市下水道ビジョン(PDF:2,200KB)

 

下水道の役割

下水道の役割について知ることができます。

下水道の役割のページへ

 

下水道のしくみ

下水道のしくみについて知ることができます。

下水道のしくみのページへ

 

下水道の歴史

室蘭市の下水道の歴史について知ることができます。

室蘭市下水道の歴史のページへ

 

下水道普及率と水洗化率

室蘭市の近年の実績について知ることができます。

下水道普及率と水洗化率

 

下水道事業について

室蘭市で行なわれている下水道の事業については、以下のとおりです。

施設名をクリックすると目的のページに進みます。

合流式下水道緊急改善事業(平成25年度完了)

下水道施設長寿命化事業

災害支援活動

 

下水道施設の紹介

室蘭市の下水道施設配置図については、以下クリックしてください。

処理場・ポンプ場配置図(JPG:181KB)

室蘭市の下水道施設については、以下のとおりです。

施設名をクリックすると目的のページに進みます。

蘭東下水処理場

蘭東下水処理場雨水ポンプ場

崎守汚水中継ポンプ場

本輪西汚水中継ポンプ場

中島本町汚水中継ポンプ場

中島下水ポンプ場

中島下水ポンプ場雨水滞水池

日の出汚水中継ポンプ場

輪西汚水中継ポンプ場

御崎汚水中継ポンプ場

母恋汚水中継ポンプ場

蘭西汚水中継ポンプ場

小橋内汚水中継ポンプ場

祝津汚水中継ポンプ場

都市下水路

 

下水道の維持管理

下水道のある快適な生活を守るために、普段から次のことにご注意下さい。

  • ガソリンやシンナー、灯油等を流さない。

悪臭を発生するばかりでなく、時には爆発事故を起こすこともあります。

  • 食用油を流さない。

下水道管内で固まり、管が詰まる原因となります。

  • 野外にある「ます」の上に土砂をかぶせたり、物を置かない。また、蓋を開けてゴミや土砂を投げ入れない。

詰まると下水の排水に支障をきたして下水が溢れ出てくることがあります。

  • トイレ内の温度を0度以上に保つ。

凍結の原因になります。

  • 水洗便所のトラップ(防臭装置)の水が凍結したときは、トイレ内にストーブなどの暖房器具を入れ、ゆっくり溶かす。

熱湯などをかけると陶器のため割れることがあります。

  • 便器・排水管などが詰まって清掃が難しい場合や故障のときは、工事を施工した室蘭市指定工事店に依頼する。
  • 雨どいなどからの雨水は汚水ますへ接続しないで下さい。

 

下水道施設の見学と利用

下水道施設の見学と利用については、以下をクリックすると目的のページに進みます。

下水道施設の見学

施設の有効利用

 

下水道の接続について

下水道施設の接続については、以下をクリックすると目的のページに進みます。

公共下水道へ接続を希望する市民の皆様へ

公共下水道を使用する工場・事業場の皆様へ

 

マンホールカードの配布について

マンホールカードの配布に関する情報を知ることができます。

マンホールカードのページへ

 

デザインマンホール蓋

室蘭市内の観光地などに、地球岬をデザインしたマンホールの蓋が設置されています。

母恋地区では、カーネーションをデザインした汚水桝蓋を設置しています。

デザインマンホール蓋位置図(PDF:400KB)

 

キッズコーナー!!

ここは、キッズのみんなにみてもらうところだよ!

みたいところをクリックするとちょくせつみたいページへすすむよ!

げすいどうのやくわり

げすいどうのしくみ

ふたのデザイン

げすいどうクイズ

ポンプじょう

しょりじょう

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道部下水道施設課 
住所:〒050-0082 室蘭市寿町3丁目18番59号
電話:0143-46-1311   ファクス:0143-46-1315
Eメール:ge-shisetsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ