文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 水道・下水道 > 下水道の役割

下水道の役割

下水道は、私たちが衛生的で快適な生活をするうえで、大きな役割を果たしています。

ここでは、その役割についてご紹介します。

水の流れ

川などからくみ上げられた水は、浄水場で処理され、家庭や工場などで使われたあと、下水道管を通りポンプ場を経由して処理場へ送られます。処理場できれいに生まれ変わった水は、海に放流されます。

このように、下水道は水の循環の中で重要な役割を持っているのです。水の流れ

生活環境の改善

衛生的なトイレ

清潔な街

清潔な街

家庭や工場などから発生する汚水が、下水道ではなく側溝や水路に流れると、悪臭や蚊、ハエの発生原因となり不衛生です。下水道ができると、これらの汚水は直接下水道管に流れるため、街が清潔になり、生活環境が改善されます。

 

浸水の防除

雨水の排除

冠水している街

冠水している街

下水道管は、汚水だけでなく雨水も排除します。雨が降っても川や海に排水して、道路の冠水や建物の浸水が起こらないように街を守っています。

 

公共用水域の水質保全

公共用水域の水質保全

良好な自然環境

良好な自然環境

汚水が直接、川や海に流れないように下水道管で集め、下水処理場で処理します。これにより、川や海の水質が保たれ、自然環境が守られています。

 

お問い合わせ

水道部下水道施設課 
住所:〒050-0082 室蘭市寿町3丁目18番59号
電話:0143-46-1311   ファクス:0143-46-1315
Eメール:ge-shisetsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ