文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ご利用について

ご利用について

ウェブサイトにある情報の探し方

情報を探しやすいように、さまざまな道筋をご用意しています。

事業や施策から探す

室蘭市の事業や施策について、項目別にまとめている「項目から探す」をご利用ください。

事例や目的から探す

子育て、引っ越し、健康など、人生の出来事について、必要な手続きなどの情報をまとめている「人生の出来事から探す」をご利用ください。

市役所の組織から探す

「各課の情報・連絡先」をご利用ください。

新着情報から探す

最新の情報は、ホームページの新着情報にタイトルが掲載されます。ただし、掲載件数に限りがあるため、総ての最新情報が表示されるわけではありません。

キーワードから探す

各ページの右上にある「検索」をご利用ください。室蘭市ウェブサイトに掲載されているほとんどの情報を対象に検索できますが、検索の対象にならないページもあります。また、掲載情報の更新があっても直ちに検索対象とならない場合もあります。

 

書類の閲覧に必要なソフトウエア

室蘭市のウェブサイトでは、資料などををPDFファイル、Wordファイル、Excelファイルとしてご提供しているものがあります。

PDFファイルの閲覧/印刷に必要なソフトウエアについて

PDFファイルをダウンロードして閲覧/印刷するためには、Adobe社のAdobe Readerが必要ですので、お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記の手順をご参照いただき、ご利用のパソコンにAdobe Readerをインストールして下さい。

  1. 手順の説明の最後にあるAdobe ReaderのダウンロードページへのリンクをクリックしてAdobe社のダウンロードページを開きます。
  2. ダウンロードページに記載されているダウンロードの手順や注意事項を参照して、ダウンロード操作を行います。
  3. ダウンロード終了後、インストール操作を行う必要があります。

Adobe Readerのダウンロードページへのリンク(外部サイトへリンク)

WordファイルやExcelファイルの閲覧/印刷に必要なソフトウエアについて

WordファイルやExcelファイルの閲覧/印刷には、Microsoft社のWordやExcelが必要です。Microsoft WordやMicrosoft Excel以外のワープロソフトでもWordファイルやExcelファイルを開くことが可能な製品も数多くありますが、正確に再現できないケースもあるためMicrosoft WordやMicrosoft Excel以外のワープロソフトでのご利用は、お勧めしていません。

お問い合わせの方法

室蘭市のウェブサイトを経由して、市民の皆さまが、市役所に対して問い合わせをする場合やご意見などをお寄せいただく場合には、各ウェブページの下部にある「お問い合わせ・ご意見」をご利用いただくか、どの課への問い合わせであるか、予めご存知の場合は、「各課の情報・連絡先」ページに掲載されているメールアドレス宛てに、メールソフトを使ってお問い合わせいただくことが可能です。

注意事項

  • 市からの回答をご希望の方は、必ず氏名・メールアドレスをご記入ください。記入がない場合は、回答できませんのでご了承ください。
  • ウィルス感染などの危険を防ぐため、ファイルを添付することはご遠慮ください。
  • 市では個人情報の取り扱いには充分注意しておりますが、メールソフトから送信される電文は、暗号化などの方法で保護されることはございませんので、ご了承ください。
  • お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

著作権について

室蘭市公式ウェブサイトに掲載されている文章、写真、イラスト、画像等の著作権は、室蘭市または、コンテンツ提供者の方にあります。

市ホームページは、オープンデータです

室蘭市のホームページは原則、全てのページがオープンデータです。

特に記載の無い限り、全てのページをCreative Commons(外部サイトへリンク)の表示(CCBY)とします。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Muroran City OpenData by Muroran City is licensed under a Creative Commons 表示 4.0 国際 License.(外部サイトへリンク)

オープンデータの詳細及びオープンデータの利用に際しては、以下のリンクからご覧いただき、自由にご利用ください。

むろらんオープンデータライブラリのページへ

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ