現場女子にインタビュー
北興工業株式会社唯一の現場女子、入社3年目の浅川夢麻さんにお話を伺いました。
入社してから一度もスコップを持ったことがありません
--入社しようと思ったきっかけと現在の担当業務を教えてください。
前職の建築現場職での経験を通じ、何もなかった場所に自分達の手で建物を造り上げ、それが地図に載る達成感を覚えました。元々、工事現場を眺めるのが好きだったり(笑)、身体を動かして働くのが好きで、自分自身の成長のために別の分野の現場仕事にチャレンジしてみたいと考えていたところ、ご縁があり弊社に入社しました。
現在は、現場の施工管理がメインですが、広報も任せていただいており、インスタの更新も頑張っています。
建設業界に堅いイメージをお持ちの方も多いと思いますので、そのイメージを払拭したいという思いで、また観てくださった方にクスッと笑ってもらえるような動画を投稿できるよう日々工夫に努めています。
--インスタを拝見しましたが、普段なかなか目にする機会のない社員さん達の可愛らしい部分が垣間見えて、建設業界のイメージが変わりました。実際に入社してみて、イメージと違ったところがあれば教えてください。
力仕事がほぼありません。測量機器を持つ程度で、本当にありません。そして、社内には優しい方しかいません(笑)。
最初の内は、仕事を覚えるのに苦労しましたが、先輩達が優しく教えてくださり、不安な気持ちはすぐに無くなりました。土木部には21名、20代からベテラン社員まで幅広い年代や経験者が揃っているので、1質問したら100教えてくださる手厚いサポート体制が整っています。
このほか、実は建設業界では当たり前の話ですが、現場には必ず男女別のトイレが用意されています。
私たち社員だけではなく、現場を確認に来られる発注者様が女性の場合もあり、男女問わず心地よく働ける環境になっていますが、まだまだ知られていない部分だと思います。こういった話ももっと情報発信していきたいですね。
入社してからも自己研鑽に励むことができる環境です
--女性はトイレや更衣室など、自分が身を置く環境を心地よくしたいという意識が高いですよね。ほかに働く環境や条件について、もっとこうだったら嬉しい等ありますか?
会社に対する不満が一切無いんです(笑)。弊社は、土日祝はきっちりお休みで、残業もほぼありませんし、もし残業しても手当てがしっかり支給されます。個人的にはもっと現場女子仲間が増えてくれたら嬉しいと思います。
社員のスキルアップに対して、会社から講習料、資格受験料のサポートがあるので、入社してからも自己研鑽に励むことができる環境です。私も現場でたくさん経験を積み、施工管理技士の資格取得を目指して頑張っています。
将来は、”建設ディレクター”になって、先輩達の負担を少しでも軽減し、みんなが働きやすい環境作りに一役買えたら嬉しいです。
--浅川さんのお話から御社の魅力がとても良く伝わってきました。先輩現場女子として、これから現場女子を目指している読者の皆さんにメッセージをお願いします。
私は3人の子育てをしながら働いているため、こどもの体調不良等で突然お休みをいただくことがあるのですが、申し訳ない気持ちで休み明けに出勤すると、「熱下がった?元気になって良かったね」等、先輩達が必ず温かい声をかけてくれます。
有休取得がしやすく、在宅ワークOK等、仕事と子育て・介護を両立しやすい環境が整っており、先輩方が私にしてくださっているように、私もこれから弊社に加わってくださる女性の皆さんをフォローしたいと思っています。
”現場職は危険で怖い”、”まだこどもが小さいから働けない”と思っている女性のみなさん、私含め、たくさんの仲間が真摯に支えますので、やる気さえあれば大丈夫。私もまだまだこれからですが、どんな仕事も最初が大変なのは同じ、続けているうちに面白さや楽しみが見えてきます。
是非、弊社で私と一緒に室蘭の建設業を盛り上げましょう!
当ページに掲載された写真・メッセージ文等は二次利用(加工、編集、再配布等)は禁止です。
当ページに関するお問い合わせは、室蘭市産業振興課(電話0143-22-1117)まで