ホーム > よくある質問 Q&A > マイナンバー よくある質問 Q&A > マイナンバーカードの受取りは代理人でもできますか?
マイナンバーカードの受取りは代理人でもできますか?
マイナンバーカードの受取りは、マイナンバーカードの写真とご本人の顔を照合するため、
原則申請したご本人のみとなります。
ただし、下記の条件1から4すべてを満たした場合、代理人受取が可能な場合があります。
1.マイナンバーカードを申請したご本人が、入院や身体の障害等により来庁できない場合で、
2.官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類と健康保険証等をお持ちで、代理人にそれらの書類の原本を預けられる場合で
3.代理人自身も官公署発行の顔写真付きの本人確認書類を所有してる場合
4.来庁できない理由を疎明する書類を提出できる場合
なお、仕事や学業が多忙などの理由では、代理人が受取ることはできません。
代理人がマイナンバーカードを受取る場合は、条件や必要書類が多岐にわたりますので、
戸籍住民課(電話:0143-25-2834)へお問い合わせください。
マイナンバーカードの受取りのページへ
お問い合わせ
生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください