文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ようこそ市長の部屋へ > 市民の皆さんへ(市長レポート) > 室蘭市職員倫理規定の制定について(平成24年3月23日)

室蘭市職員倫理規定の制定について(平成24年3月23日)

先般、本市元職員が加重収賄容疑で起訴されたことは、市民の皆さまの信頼を大きく裏切る結果となってしまいました。改めて深くお詫び申し上げます。

二度とこのような事件を起こさないため、再発防止検討会議で検討を重ね、本日、室蘭市職員倫理規定を制定しました。これは、改めて職員の倫理観の醸成を図るとともに、不祥事の再発を防ぐものです。

この倫理規定では、職員として、公務員としての使命を自覚し、遵守すべき倫理行動基準を定めるとともに、禁止行為、利害関係者との応対の基本姿勢を明らかにし、退職後の再就職先について報告を求め、利害関係者である会社等に就職した場合は、これを公表します。さらに、退職後3年間は市に対する営業活動を禁止しています。

この倫理規定の制定をはじめ、今後、入札制度の改革など、不正が二度と起こることの無いような制度づくりにも、引き続き取り組んでまいります。

市政は市民の皆さまの信頼があって、成り立っているものです。

今後も綱紀粛正に努め、全職員一丸となって、信頼回復に全力で取り組んでまいります。

平成24年3月23日

室蘭市長 青山 剛

室蘭市職員倫理規定(PDF:171KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部職員課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2236   ファクス:0143-24-7601
Eメール:jinji@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ