文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ようこそ市長の部屋へ

ようこそ市長の部屋へ

市長プロフィール 市民のみなさんへ 記者会見記録 交際費
市政方針 en(えん)とーく
しませんか
これまでの
en(えん)とーく
 

あいさつ

みなさん、こんにちは。室蘭市長の青山剛です。室蘭市のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。私から、室蘭のご紹介をさせていただきます。室蘭市は、北海道の南西部に位置し、明治5年の開港以来、100年以上にわたって港を中心に製鐵、製鋼、石油精製、造船など「ものづくりのまち」として発展し、長年培われた高い技術力や優秀な人材を活かした高度な製品が作られており、北海道の中心的な工業都市として発展してきました。さらに、高度な技術を活かし、環境分野への活用を展開しており、環境産業拠点都市の形成に向け、企業、室蘭工業大学、行政が一体となった取り組みを進めています。

また、国際拠点港湾でリサイクルポートに指定されている室蘭港を活用し、国際的な問題となっている船舶のリサイクルを国内で唯一行なっており、地域資源や技術を活かした国際的な環境問題にも取り組んでいます。

室蘭市には独特の食文化があります、豚肉と玉ねぎ、洋がらしをつけて食べる「室蘭やきとり」、北海道第4の味として、全国発売されている「室蘭カレーラーメン」、そして、室蘭市の魚である「クロソイ」。さらに、工場群の照明や東日本最大のつり橋「白鳥大橋」のライトアップなど、室蘭ならではの光の演出による室蘭夜景が、いま注目を集めているほか、ボルトとナットを組み合わせたボルト人形の「ボルタ」は、ユニークなポーズが愛らしく、体長5センチほどの小さな体ですが、ものづくりのまちのPRに大きな役割を果たしています。

ぜひ、室蘭市にお越しになり、地球岬をはじめとした美しい海岸線や豊かな自然、そして、味覚、夜景など室蘭を満喫していただきますようお待ちしております。

室蘭市長 青山剛

室蘭市長 青山 剛

 

お問い合わせ

総務部秘書課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2164   ファクス:0143-24-7601
Eメール:hisyo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ