文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ようこそ市長の部屋へ > 記者会見記録 > 【緊急記者会見記録】令和2年11月15日開催

【緊急記者会見記録】令和2年11月15日開催

  1. 市長コメント
  2. 質疑

 

1.市長コメント

 

緊急記者会見r021115皆様、お休みのところお集まりいただき、ありがとうございます。

私の方から、ご説明申し上げます。

まず、一つ目として本日、北海道より市内の「清泉幼稚園」において、新型コロナウイルスに関連したクラスター(集団感染)が発生した旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。

感染者は職員2名、園児6名の計8名で、年代は10歳未満から50歳代。病状については、軽症か無症状とのことです。これまでに、112名のPCR検査が実施されております。

幼稚園では園児や職員の健康確認や体調不良時の報告、手洗い・咳エチケットの徹底や施設内の消毒を徹底する等の感染予防策を講じていたと聞いております。

次に、二つ目として

道の駅「みたら室蘭」の休業についてですが、11月14日、「みたら室蘭」に勤務する室蘭観光協会職員の土産販売員1名の感染が判明したため、本日15日(日曜日)は全館休業しております。

感染が判明した職員は、道内患者の濃厚接触者として、保健所の検査により陽性と判明しており、性別、年齢、居住地については非公表となっております。

「みたら室蘭」につきましては、本日臨時休業とし施設内の消毒を実施しております。再開時期につきましては現在、他の職員の感染状況を確認するため室蘭保健所と協議しているところですので、後日ホームページなどでお知らせしていきたいと思います。

感染された方が、一日も早く回復されますよう、願うとともに、市としましては、引き続き北海道をはじめとした関係機関との連携を密にし、感染拡大防止に努めてまいりたいと考えております。

また、市民の皆様に私からのお願いですが、感染された人や家族、幼稚園などに対する誹謗中傷は厳に慎んでいただくようお願いいたします。この事態に対応しているすべての人にねぎらいと敬意を表し、自分も感染するかもしれない、ということを念頭に冷静で温かい対応をお願いいたします。

現在の状況は、大変憂慮される状況であるとは思いますが、市民の皆様一人ひとりの感染予防対策が最も重要であると考えます。

マスクの着用やこまめな手洗い、人との距離をとるなどの基本的な予防対策をさらに徹底していただくとともに、感染が起きやすい場面を意識して避ける等を心がけていただきますようお願いいたします。

 

 

2.質疑

(記者)幼稚園で112名の検査を実施したとあるが、全園児と職員全員と言うことか。

(市長)清泉幼稚園の職員、園児全て検査が終わっています。

(記者)保健所に市職員を派遣する理由はあるのか。

(市長)本市から保健師を2名、保健所に応援で派遣することについて、保健所の作業も大変になってきたと保健所からお話が有ったことから、本市からお手伝いさせていただきます。

保健所の業務については、感染者あるいは関係者との連絡調整など多々あると伺っております。

(記者)市内でクラスターが発生したということで、今後の市内のコロナ対策を強化される考えはあるか。

(市長)基本的には、感染予防対策していただくことに尽きると思います。特に冬場においての感染拡大は、全国的・全道的に見られることから、周知・徹底を呼び掛けていきたいと考えています。

(記者)公共施設の休館や臨時休校は考えていないのか。

(市長)道の駅「みたら」については、状況を見ながら再開を検討していきたいと考えていますが、他の公共施設については、従来どおりと考えています。また、道の警戒レベルが上がりましたら、それに合わせて考えていきたいと思います。

(記者)本日、道の駅は臨時休業と言うことで、明日以降の営業はどうなるのか。

(市長)保健所と再開について協議をしており、今の段階ではいつから再開とは申し上げられません。ただ、道の駅の性格上、様々な方がお見えになります。24時間利用可能なトイレについては利用してもかまわないと伺っておりますので、そのように対応したいと考えております。

(記者)幼稚園でのクラスターの発生は、道内では初めてか。

(市長)幼稚園は、北海道で初めてのクラスターと伺っております。

(記者)幼稚園のクラスターも初めてということだが、室蘭で陽性患者が増えているようだが、市長はどのように考えているのか。

(市長)コロナの感染については、いつどこで感染するか分からないということで、本市で初めてクラスターが発生したことについては大変驚いております。繰り返しになりますが、市民の皆さまには、冷静な対応をしていただき、基本的な感染予防対策の徹底を再度確認していただきたいと、お願い申し上げます。

(記者)幼稚園は休園していますが、今後の予定はどうなっているのか。

(市長)清泉幼稚園は25日まで休園と伺っております。

(記者)幼稚園の感染者は、職員が何人の内の2人なのか。また、園児は何人の内の6人なのか。

(市長)教員や事務など22人の内の2人、園児は90人の内の6人です。

 

お問い合わせ

総務部広報課広報係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2193   ファクス:0143-25-2835
Eメール:shimintaiwa@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ