文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ようこそ市長の部屋へ > 市民の皆さんへ(市長レポート) > 燕三条カレー産業博2012(平成24年9月30日)

燕三条カレー産業博2012(平成24年9月30日)

9月30日、新潟県三条市で開催された「燕三条カレー産業博2012」に参加してきました。三条市は、金物を中心とした古いものづくりのまちで、カレーラーメンも70年という歴史があり、本市と産業面、食文化で共通するところが多いまちです。「カレー産業博」には、カレーに関連する食器やスプーン、フォーク、包丁といった金属洋食器などが一堂に陳列され、デパートの食器売り場の雰囲気があり、とても楽しい産業博でした。 燕三条カレー産業博

カレー産業博には、室蘭カレーラーメンの会が要請を受けて出店。燕三条ラーメン王国の皆さんや商店街の方々も交流が図られました。会場では、三条カレーラーメンとともに行列ができていて、イベントの目玉として盛り上げに一役買っていました。三条市のかたに室蘭カレーラーメンの感想を聞くと「三条と比べるとピリッと辛いけど美味しい」と味の違いを楽しんでいたようです。

また、三条市内の企業も訪問してきました。アウトドア用品やはさみ・爪切り製造現場を視察しましたが、伝統あるものづくりがまちづくりと地域の発展を支えていることを感じました。

三条市とは「ものづくり」をはじめ、室蘭八幡宮に伝承されている室蘭神楽のルーツが三条市にあるなど、暮らしや文化でも縁があるまちです。このたび、カレーラーメンを通した交流が生まれましたので、産業や食文化など幅広い分野で情報交換が行なわれ、活性化につながることを期待しています。

 

お問い合わせ

総務部秘書課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2164   ファクス:0143-24-7601
Eメール:hisyo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ