文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

一日室蘭市長(平成24年8月1日)

市制施行日である8月1日に「一日室蘭市長」を行ないました。「室蘭をこんなまちにしたい」という作文を添えて申し込みいただき、翔陽中学校3年の三国遥佑くんと旭ヶ丘小学校6年の森元寧々さんにお願いしました。
辞令交付の後、さっそく「公務」を行ないました。小学4年生のメッセージをタイムカプセルに収めた市民憲章制定40周年行事の出席をはじめ、消防職員の士気旺盛な訓練の見学、ボルタ工房やFMびゅーのスタジオ見学、市民活動センター視察など、どれも貴重な経験になったと思います。
インタビューバックボートの前で

最後に「ミニ記者会見」に臨みましたが、新聞記者の方々の質問に立派に応答していて頼もしく思いました。一日市長の経験をとおして、室蘭のまちづくりやがんばっている市民の様子を感じていただき、市政への関心と理解が深まる機会になることを期待しています。三国くん、森元さん。ありがとうございました。来年度もまた「一日室蘭市長」を実施し、将来を担う子どもたちに思い出に残る貴重な体験をしてもらうと思っています。

 

お問い合わせ

総務部秘書課 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2164   ファクス:0143-24-7601
Eメール:hisyo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ