文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 新たなまちのイメージづくり

新たなまちのイメージづくり

室蘭市は天然の良港に恵まれた地形をもち、古くから製造業を中心にものづくりのまちとして発展してきました。

北海道有数の工業都市でありながら、外海側は100m前後の断崖絶壁が連なる風光明媚な景勝地があり、様々な良さをもっているまちです。

室蘭市は令和4年には開港150年・市制施行100年を迎えます。

記念の年をきっかけにこれからも大事にしていきたい室蘭の良さを見つめ直し、新しいまちのイメージと魅力の発信に向けて取り組みます。

室蘭全景

目次

  1. 魅力を伝えていくために
  2. 現在実施中の取り組みNEW!4月24日にきらんでシールアンケートやります
  3. 今後予定している取り組み
  4. 参考

 魅力を伝えていくために

室蘭の良さを伝えていくには、まちに住んでいる私たち自身がまちについてもっと興味を持って、まちについて知ることが大切です。

令和3年度はまちに興味を持ったり、知るためのきっかけづくりを行っていきます。

 現在実施中の取り組み

あなたが思う室蘭の好きなとこは?

令和4年の開港150年・市制施行100年を契機とした新しいまちのイメージの発信に向けて、未来に伝えたい「室蘭を象徴する地域資源」について、人気投票を行います。

これからも大事にしていきたい室蘭の良さについて、今回の投票をきっかけにあらためて考えてみませんか?

NEW!きらんでシールアンケートやります!

人気投票にあわせて、お子さんを対象としたシールアンケートを行います。

  • 日時:令和3年4月24日(土曜日)10時から15時
  • 場所:生涯学習センター「きらん」1階キッズパーク前

好きなものを3つ選んでシールを貼ってもらいます。ご協力いただいた方には素敵なプレゼントがあたります。(小中学生以下、先着200名)

注意事項

イベントは、消毒や喚起など感染症対策を講じて開催いたします。会場にお越しの皆様におかれましては、マスクの着用や混雑時のソーシャルディスタンスのご協力をお願いいたします。

告知画像チラシ(PDF:1,134KB)

人気投票も5月7日金曜日まで引き続き実施中です。ぜひ投票をお願いします。

まちのイメージチラシ

応募資格

市内に在住のかた

応募は1人1回に限ります。

募集期間

令和3年4月1日(木曜日)から令和3年5月7日(金曜日)まで

多くのかたのご意見を伺うため、募集期間を令和3年4月23日(金曜日)から令和3年5月7日(金曜日)までに延長しました。みなさんのご応募をお待ちしております。

応募方法

(1)電子申請

以下のリンクまたはQRコードから電子申請専用サイトにアクセスし応募してください。デザイン画をあわせて提出する場合は、電子データを添付して、応募してください。

電子申請専用サイトへモチーフ公募QR

電子データのファイル容量は10MB以内、形式はGIF、JPEG、JPG、PNGのいずれかとしてください。

(2)郵送またはファックス

所定の応募用紙に必要事項を記入の上、以下まで郵送またはファックスで提出してください。

応募用紙ダウンロード(PDF:941KB)

応募用紙は室蘭市役所2階企画課、蘭東支所、生涯学習センター「きらん」等でも配布します。

<提出先>〒051-8511室蘭市幸町1番2号室蘭市役所企画課

ファクス:0143-24-7601

応募いただいたかたの中から抽選で、記念品をプレゼントします。当選者の発表は、記念品の発送をもって代えさせていただきます。

応募していただいた個人情報は、記念品の発送のほか、アンケート結果の集計以外には使用しません。

募集結果の取り扱い

寄せられたご意見は、市内で活動する団体や、学生など市民の皆さんで組織する「室蘭市まちのデザイン会議」の中で、デザインを検討するための参考資料とします。秋頃に人気投票なども予定しています。

 今後予定している取り組み

ブランドマークづくり

人気投票「あなたが思う室蘭の好きなとこは?」の結果をもとに、室蘭の良いところを複数題材にした室蘭のブランドマークをつくっていきます。

ブランドマークとは?

室蘭の良いところを分かりやすく人に伝えるために、まちのイメージを図案化したものです。「こんなところが好き」と普段感じていることを図案化することで

  • 改めて良さに気づく
  • 室蘭をよく知らなかった人も良さを知る
  • 市外の人に魅力を分かりやすく伝える

ことができます。

illustration5普段感じる良いところをillustration4図案化し分かりやすくしてillustration良さに気づく・発信していく

ブランドマークの使い方

名刺や封筒、エコバッグといったグッズなど、様々な場面での使用を考えています。みんなで同じマークを使い、まち全体で発信することで室蘭の良さを知る一つのきっかけにしていきたいと考えています。

カントリーサインの更新(準備中)

ブランドマークにあわせて変更します。

くじらんのスタンプづくり(準備中)

(注)室蘭市マスコットキャラクターくじらんは、動きや感情を表現するキャラクターとして引き続き使用していきます。

市民参加の取り組みについて

今後予定している取り組みを進めるにあたっては、人気投票やイベント、会議などの機会を通じ、ご意見を伺う予定です。

 参考

室蘭市の総合計画「室蘭が好き。みんなで創る、住み続けたいまち~まち・ひと・みなと つながりが未来を創る~

総合計画「子ども向け概要版」(外部サイトへリンク)

室蘭市マスコット「くじらん」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ