文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 水道・下水道 > 灯油漏れ等に伴う水道管への浸透にご注意を

灯油漏れ等に伴う水道管への浸透にご注意を

寒冷地である室蘭市は、一般住宅で暖房用の灯油タンクなどが多く設置されており
毎年、油漏れの影響により『水道水が油の臭いがする』との通報があります。

 

1.灯油などの油漏れが発生すると・・・

 

灯油などの油漏れが発生すると地中の水道管に浸透し油の臭いが移ることがあります。

油漏れの影響は直ぐに出ないこともあり、数ヶ月あるいは数年後にでることもあります。


一般住宅で灯油漏れが発生した場合の例

 

touyumore

 

 

2.事故の主な原因は・・・


・老朽化による配管・タンクの腐食

配管からの漏えい事故は、ほとんどが設置後15年以上経過した施設で発生しています。


・配管の誤切断・損傷

草刈機による誤切断やピンの打込みによる地中配管の損傷があります。

 

灯油タンクから漏れる危険がある場所の例

あぶら2

 

 

 

3.油漏れによる土壌等の改善と水道管の取替えに伴う費用は・・・

このような被害が出てしまうと、水道管の取替えや土の入替えを行わなければなり
ません。

油漏れが影響している範囲にもよりますが、措置に要する費用は莫大になることが
あり、その費用はすべて原因者の負担になります。

水道管を取り替える場合は、室蘭市指定給水装置工事事業者へ連絡して下さい。

室蘭市指定給水装置工事事業者一覧表へ

 

4.被害防止をするためには・・・・

被害を防止するため、以下の点に気をつけてください。


ホームタンクについて


・給油の際は、地面にこぼさないようにしてください。
・老朽化している場合は、損傷がないか確認してください。
・新設、移設の場合は水道管から離して設置してください。
・積雪、落雪に破損に気をつけてください。

 

5.その他

塗料、シンナー等も水道管に影響を及ぼしますので地中に捨てず、廃棄業者に依頼
するなど適切に処理してください。

水道管への油浸透関連以外の事を確認したい場合は、下記のリンクへお進み下さい。

★灯油漏れ関連ページへ

 

☆定期的にホームタンクや周囲の点検をして未然に事故を防ぎましょう!!☆

お問い合わせ

水道部料金課 
住所:〒050-0082 室蘭市寿町1丁目11番16号
電話:0143-44-6118   ファクス:0143-44-6112
Eメール:sui-eigyou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ