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住居表示に関する届出等について

建物を新築、建替えしたときの届出

  • 住居表示実施区域内に建物(住宅、店舗、事務所等)を新築・建替え等をしたときは、新たに住居番号(住所)を決めるために、「建物その他工作物新築届出書」の届け出が必要です。

届出に必要な書類

届出者

  • 建物所有者、代理人、工事施工業者等のどなたでも手続きすることができます。

届出

  • 下記窓口に必要書類を持参してください。(届出書は窓口でもご記入いただけます。)
  • 窓口で届け出をされる場合、午前(9時00分~12時00分)午後(1時00分から5時00分)の受付となります。
  • メール、FAX、郵送による届け出も可能です(メールで届出される場合は、添付書類をPDF形式かJPEG形式で送信してください。)
  • 届出窓口

〒051-8511室蘭市幸町1番2号

室蘭市都市建設部建築指導課開発保全係(市役所本庁舎1階)

Eメール:kenchiku-soudan@city.muroran.lg.jp

FAX:0143ー24ー2091

受取方法

  • 窓口で届出された場合は受付後に即時交付いたします。(窓口の混み具合や、一度に複数の届出をされる等はお時間をいただく場合がございます。)
  • メール、FAX、郵送で届出された方は、交付の準備ができ次第、担当者から電話連絡いたしますので窓口に受取に来てください。
  • 郵送での受取を希望される方は、届出書類に切手を貼った返信用封筒を同封し届出窓口まで郵送してください。

交付されるもの

「住居番号設定通知書」、「住居表示板」(無料)

住居表示板(みほん)

住居表示板(みほん)

注意事項

  • 新築された建物に転入・転居される際には、この届け出による住居番号設定通知書が必要となりますので、忘れずに届け出をお願いします。
  • 窓口で一度に複数の届出をされる場合はお時間をいただくこともありますので、事前にメール、FAXで届出されることをおすすめします。
  • この届け出は、建築基準法に基づく「建築確認申請」とは全く別の手続きです。

住居番号を設定・変更・廃止したときの申出

住居表示証明書の交付

  • 「町名及び区域変更に伴う住居表示証明書」…無料
    建築指導課で交付しています。住居表示証明書を発行できるのは、住居表示実施当時実施地区内に住んでいたかた、施設等があった場合に限ります。また、住居表示を実施したことに伴う新旧の住所の変更を証明するものであり、引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。
  • 「町名及び区域変更に伴う住居表示証明書」ダウンロード(ワード:16KB)

同一証明の交付

 

お問い合わせ

都市建設部建築指導課開発保全係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2667   ファクス:0143-24-2091
Eメール:kenchiku-soudan@city.muroran.lg.jp

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