文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 戸籍 > 戸籍証明書(戸籍謄本・抄本等)が必要なときは

戸籍証明書(戸籍謄本・抄本等)が必要なときは

受付窓口 戸籍住民課(むろらん広域センタービル1階)
蘭東支所【えきがるセンター】(JR東室蘭駅東口側自由通路)
証明交付コーナー(室蘭市役所本庁1階)
受付時間 8時45分から17時15分まで
閉庁日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始

戸籍住民課アクセスマップのページへ

蘭東支所【えきがるセンター】アクセスマップのページへ

証明交付コーナーアクセスマップのページへ

室蘭市に本籍地がある場合は、上記受付窓口で交付しています。

(注)本籍地が室蘭市以外の場合は、本籍地のある市区町村に請求してください。

郵送請求も可能です。

 

戸籍に記載されている本人・配偶者・直系親族(祖父母・孫等)、または、自己の権利行使、業務履行のため必要な場合など、正当な利害関係のあるかた以外は請求できません。

ただし、身分証明書及び届出受理証明書を請求する場合は本人に限ります。

請求の際は、本人確認書類をお持ちください。

(注)本人・配偶者・直系親族以外のかたが請求する場合は、交付請求書に記載された請求理由が明らかでないときには、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。

上記以外の代理人の請求の場合は、委任者本人が作成した委任状と、窓口に来られるかたの印鑑及び本人確認書類をお持ちください。

 

『委任状(PDF)ダウンロード』

『戸籍等証明請求書(PDF)ダウンロード』

(本籍・筆頭者氏名は正確に記載してください)

戸籍証明書等請求書(郵送請求用)PDFダウンロード

本人確認書類一覧表(戸籍)のページへ

 

主な戸籍に関する証明の種類と手数料

戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
1通450円 戸籍に記録(記載)されているかた全員の全部の事項を証明したものです。
戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
1通450円 戸籍に記録(記載)されている一部のかたの全部の事項を証明したものです。
除籍全部事項証明書
(除籍謄本)
1通750円 本籍を他の市区町村に転籍したとき、又は戸籍からすべてのかたがいなくなると「除籍」となります。
その除籍に記載されているかた全員の全部の事項を証明したものです。
除籍個人事項証明書
(除籍抄本)
1通750円 除籍に記録(記載)されている一部のかたの全部の事項を証明したものです。
平成改製原戸籍謄本・抄本 1通750円 戸籍法の一部改正により平成6年法務省令第51号によって、室蘭市では平成13年2月3日に戸籍のコンピュータ化による改製を実施しました。
コンピュータ化により、それまでの紙の戸籍が改製され、その改製された従前の戸籍を平成改製原戸籍と呼んでいます。
改製年月日より前に除籍されているかたの記載が必要な場合は、こちらを請求してください。
昭和改製原戸籍謄本・抄本 1通750円 戸籍法の改正により昭和32年法務省令第27号によって戸籍の改製が行われました。
それまでの旧戸籍法の様式から、新戸籍法の様式に改製された従前の戸籍を昭和改製原戸籍と呼んでいます。
戸籍附票・除かれた附票 1通250円 戸籍が作られてから、現在に至るまでの住所が記録されています。
全員が除籍になった場合は「除かれた附票」となります。
除かれた附票は、除かれてから5年以上経過していると発行できません。
身分証明書 1通300円 禁治産又は準禁治産の宣告の通知
後見の登記の通知
破産宣告又は破産手続開始決定の通知に関しての証明です。
届出受理証明書 1通350円・
(上質紙に証明したもの1通1,400円)
戸籍の届出が受理されたことを証明したものです。
(注)受理証明書の交付については、室蘭市で届書を提出した場合のみ発行できます。

関連ページ

戸籍住民課業務一覧表のページへ

戸籍住民課手数料一覧表のページへ

戸籍住民課受付窓口・手続き一覧のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課 
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ