文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 保険料の納付証明について

保険料の納付証明について

国民健康保険料や後期高齢者医療保険料について、納付済額や未納額等を記載した証明と滞納がないことを記載した証明を発行しています。

(注意)納付済額には、市役所で納付の確認ができた金額が記載されます。金融機関やコンビニエンスストアで納付した場合、市役所で納付の確認ができるまでに2週間程度かかります。

年末調整や確定申告の際に必要な保険料の納付額は、該当する年の1月1日から12月31日までの納付額になります。

保険料の納付額の確認について(年末調整・確定申告)のページへ

申請書のダウンロード

納付証明交付申請書

申請に必要なもの

窓口で申請する場合

マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど、本人確認ができる書類をご持参ください。

手数料は1通につき250円です。現金でご用意ください。

本人または同居の親族以外の人が申請する場合は委任状が必要です。

委任状は、委任する人の意思が確認できる内容であれば用紙や書式は問いませんが、必ず、委任する人の住所・氏名、委任される人の住所・氏名、委任する内容(例:納付証明書の交付など)について記載してください。また、委任状は委任する本人が自署してください。納付証明申請書内にも委任状欄があります。

郵送で申請する場合

必要事項を記載した申請書

申請書を印刷することができない場合、便箋などに必要事項を記入したものでも可です。

本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)のコピー

手数料:1通につき250円

郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)を購入し、記入したり切り離したりせず、そのまま送付してください。

返信用封筒

切手を貼付し、申請者の住所・氏名を記入してください。

 

お問い合わせ

生活環境部保険年金課保険料係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2433   ファクス:0143-22-1102
Eメール:kokuho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ