文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 情報推進 > むろらんアソビつくり隊ワークショップを開催しました

むろらんアソビつくり隊ワークショップを開催しました

太鼓の達人などで知られるバンダイナムコエンターテインメントが企画する「地元アソビつくり隊」への室蘭からの応募を目指してワークショップを開催しました!

「地元アソビつくり隊」とは、全国の小学生から地元を今よりもずっと楽しい場所に変えるアソビのアイデアを募集し、そのアイデアをバンダイナムコエンターテインメントと応募した小学生が一緒にカタチにしていく応援プロジェクトです。

「地元アソビつくり隊」のページへ(外部サイトへリンク)

 

室蘭の小学生にもこのプロジェクトに応募いただき、自分自身で考えたアソビのアイデアの実現、さらにはそのアイデアが室蘭をより楽しい場所にすることを実感してほしいと思い、応募に向けたワークショップを開催しました。

「地元アソビつくり隊」で優秀賞に選ばれると室蘭でやってみたいアソビのアイデアが、室蘭でやりたかった夢が叶うかもしれません!(結果発表は2019年12月下旬予定)

広報資料(PDF:268KB)

 

開催状況

小学1年生から6年生までの児童15名が参加してくれました。

また、保護者の方々、スタッフも含め33名が集まりました。

 

「自分好きなアソビ」や「むろらんの好きなところ」、「どうしたらモットむろらんを好きになるか」、「みんなで楽しむためには、どうしたらいいか」とアイデアを自由に考えてもらいました。楽しいアイデアが15作品生まれましたので、それを応募しました。

tsukuritai1tsukuritai2

 

 

 

 

 

 

 

tsukuritai3

tsukuritai4

 

 

 

 

 

 

 

tsukuritai5

tsukuritai6

 

 

 

 

 

 

 

tsukuritai7

tsukuritai8

 

 

 

 

 

 

 

tsukuritai9

tsukuritai10

 

 

 

 

 

 

 

(写真の掲載にあたっては保護者の方の同意を得ています。)

 

ワークショップの資料

ワークショップ説明資料(PDF:543KB)

ワークシート(PDF:394KB)

「地元アソビつくり隊!」に応募したい方は自由に使っていただいて問題ありません。

 

開催日時・会場

開催日時:令和元年(2019年)11月24日(日曜日)14時00分から15時30分

会場:室蘭市生涯学習センターきらん(多目的室3)

室蘭市生涯学習センターきらんのページへ(外部サイトへリンク)

 

参加対象

ワークショップは終了しました。

室蘭および室蘭にかかわる小学生(小学1年生から6年生まで)

保護者の方の承諾のもとで参加してください。

参加申し込みフォームのページへ

form

上記の申し込みフォームで連絡いただくか、電話でも受け付けています。

電話番号:0143-25-2712

 

持ち物など

参加費は無料

筆記用具のみ持参してください。

 

イベントにあたって

  • 参加にあたっては保護者の方の承諾をいただきますようお願いします。
  • 応募書類では個人情報の提出の関係で保護者の方の承諾が必要となり、記載いただく箇所がありますので、ご協力お願いします。
  • ワークショップ中の飲み物やお菓子は少しですが用意する予定です。しかし、アレルギーなどで飲食に制限のある場合は保護者の方の責任で管理いただきますようお願いします。

 

運営

主催:アーバンデータチャレンジ南北海道事務局

共催:アーバンデータチャレンジ2019実行委員会

協力:株式会社バンダイナムコエンターテインメント、室蘭市教育委員会

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部ICT推進課ICT推進係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2712   ファクス:0143-22-3266
Eメール:joho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ