文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > ブランドマークの投票をお願いします!

ブランドマークの投票をお願いします!

令和4年の室蘭市開港150年・市制施行100年の記念の年をきっかけに新しいまちのイメージを発信するため、室蘭のブランドマークをつくります。

室蘭全景

投票フォーム(電子申請専用サイト)

今回、マークをつくるにあたり、それぞれ考えを持った3つのデザイン案をつくりました。

 

マークには、まちの資源の市民投票結果や、まちのデザイン会議メンバーで話し合った「室蘭らしさ」や「室蘭の色」を合わせた『みんなのMY室蘭』の要素を入れています。

完成したブランドマークは、市民みんなが使うことができます。記念の年だけで終わることなく、長く使い続けていきたいと考えています。

マークをきっかけにどんなまちになっていくのか、新しいイメージをつくるためにどんなことができるか、自分のまちに興味をもつきっかけとして、ブランドマーク市民投票に参加しませんか?

3つのデザイン案の説明を読んで投票をお願いします。

ブランドマークのデザイン案について

3つのデザイン案の考えについて説明します。

1.みんなのMY室蘭が組み合わさる

通常版(今後長く使用)

BM1-1

「室蘭市開港150年・市制施行100年」版(令和4年のみ使用)

BM1-2

デザインの考え

まちの資源である「白鳥大橋・やきとり・地球岬」を、室蘭の海・産業・山をイメージするボルトで組み合わせました。

ボルト=つなぐのコンセプトで、みんなのまちへの思いや取り組みを組み合わせてつなぐことで、住み続けたいまちを目指す様を表現しています。

キービジュアル(PDF:950KB)

 

2.みんなのMY室蘭がデザインになる

通常版(今後長く使用)

BM2-1

「室蘭市開港150年・市制施行100年」版(令和4年のみ使用)

BM2-2

デザインの考え

室蘭らしさをつくっているまちの資源は室蘭の風景に溶け込み、季節や時間帯によって様々な表情を魅せてくれます。

MURORANという文字にMY室蘭の要素を組み込み、みんなの好きな室蘭の魅力を発信していこうという思いを表現しています。

キービジュアル(PDF:761KB)

3.みんなのMY室蘭がこれからの芯になる

通常版(今後長く使用)

BM3-1

「室蘭市開港150年・市制施行100年」版(令和4年のみ使用)

BM3-2

デザインの考え

デザイン会議のメンバーが選んだ「室蘭らしさを感じる場所」を線で結んでできた「道」をパーツにマークをデザインしました。

まちへの思いや取り組みなど、一人ひとりの道は様々ですが、歩む道の積み重ねが芯となり、未来をつくっていく様を表現しています。

キービジュアル(PDF:983KB)

投票期間

令和3年9月15日水曜日から10月15日金曜日まで

投票方法

  1. 投票フォーム(電子申請専用サイトへ)
  2. 投票用紙(備え付けの投票箱へ投函かファックス)

ブランドマークの決定

投票をもとにブランドマークを決定します。決定のお知らせは11月中旬頃を予定しています。

投票に参加いただいた方の中から抽選で記念品の贈呈を予定しています。

ブランドマークの活用

みんなが色々な場面で使えるように使い方ガイドラインを作成、公開予定です。

参考

新たなまちのイメージづくり

事業全体の説明やまちのデザイン会議の進捗を公開しています

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部企画課企画係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2181   ファクス:0143-24-7601
Eメール:kikaku@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ