ホーム > マイナンバーカードの電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、
5回目の誕生日が有効期限として設定されています。
電子証明書を引き続き利用する場合は、
住民登録のある市区町村窓口での更新の手続きが必要です。
戸籍住民課(海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル1階)
蘭東支所(東町2丁目29番4号JR東室蘭駅東口側自由通路内)
平日午前8時45分から午後5時00分まで
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎えると、電子証明書が失効し、
各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、
e-Tax(税の電子申告)等、電子証明書を使用した手続きができなくなります。
ただし、電子証明書が失効した場合も、
カードの有効期限まで本人確認書類としての使用は可能です。
(注)未成年の人は、カードの有効期限と電子証明書の有効期限は同じです。
(発行から5回目の誕生日まで)
カード本体の有効期限についてはマイナンバーカードのページへ
有効期限の約3ヶ月前に、有効期限切れ通知書を地方公共団体情報システム機構から送付いたします。
下記の4点が封筒に封入されています。
有効期限3ヶ月前の翌日以降から手続きできます。
(例)有効期限が7月15日の場合は4月16日以降
(注)暗証番号は交付時に設定しています。
(注)記入漏れがある場合や暗証番号が違っている場合、封緘されていない場合は手続きできません。
お問い合わせ
生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834
ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp
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