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マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、
5回目の誕生日が有効期限として設定されています。

電子証明書を引き続き利用する場合は、
住民登録のある市区町村窓口での更新の手続きが必要です。

受付窓口

戸籍住民課(海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル1階)

蘭東支所(東町2丁目29番4号JR東室蘭駅東口側自由通路内)

受付時間

平日午前8時45分から午後5時00分まで

日曜日に開庁する場合があります

電子証明書の有効期限が切れた場合

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎えると、
各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、
e-Tax(税の電子申告)等の利用ができなくなります。

ただし、電子証明書の有効期限を迎えても、
カードの有効期限まで本人確認書類としての使用は可能です。

(注)未成年の人は、カードの有効期限と電子証明書の有効期限は同じです。
(発行から5回目の誕生日まで)

カード本体の有効期限についてはマイナンバーカードのページへ

電子証明書の更新通知

水色の封筒で有効期限のお知らせをお届けしています。
(地方公共団体情報システム機構から発送されます)

下記の4点が封筒に封入されています。

  • 電子証明書の更新手続(説明書類)
  • 有効期限通知書
  • 照会書兼回答書
  • 照会書兼回答書を封入用封筒(代理人手続きに必要)

電子証明書の更新手続期間

有効期限3ヶ月前の翌日以降から手続きできます。

(例)有効期限が7月15日の場合は4月16日以降

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 暗証番号(注)
  3. 暗証番号が不明の場合は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

(注)暗証番号は交付時に設定しています。

  • 署名用電子証明書は6桁から16桁の英数字
  • 利用者証明用電子証明書は4桁の数字
  • 住民基本台帳用は4桁の数字

 

代理人が手続きする場合(有効期限内に限る)

  1. マイナンバーカード
  2. 代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 有効期限通知書
  4. 回答書兼委任状(暗証番号など必要事項を本人がすべて記入し、同封の封筒に封緘してください)(注)

(注)記入漏れがある場合や暗証番号が違っている場合、封緘されていない場合は手続きできません。

 

関連ページ

マイナンバーカード

戸籍住民課アクセスマップのページへ

蘭東支所【えきがるセンター】アクセスマップのページへ


お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2834   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

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