文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 国民健康保険 > 国民健康保険料の納付方法について

国民健康保険料の納付方法について

普通徴収(口座振替または納付書払い)

保険料を口座振替か納付書により納めていただきます。

口座振替による納付

保険料の納付は、原則として口座振替による納付をお願いしています。

手続きの仕方

通帳と届出印を持参し、金融機関の窓口もしくは室蘭市役所保険年金課保険料係で手続きをしてください。

振替日について

振替日は月末です。ただし、その日が土曜日、日曜日または祝日にあたる場合はその翌日になります。手続きをして翌月から振替が開始されます。

領収書について

預貯金通帳への記載をもって領収としますので、毎月の領収書は発行しません。

 

納付書による納付

金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォン(PayPayアプリ)で納付することができます。

納付する場所のページへ

 

特別徴収(年金天引き)

一定の条件に該当される世帯は、世帯主の年金から保険料の天引きを行います。

特別徴収(年金天引き)のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部保険年金課保険料係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2433   ファクス:0143-22-1102
Eメール:kokuho@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ