文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 男女平等参画 > 男女平等参画推進プラザ

男女平等参画推進プラザ

室蘭市では、男女平等参画社会の実現を目指す公益的な活動を継続的に推進する団体の活動拠点として、胆振地方男女平等参画センター(愛称ミンクール)に「男女平等参画推進プラザ」を設置しています。

 

利用団体

国際女性デーむろらん実行委員会

3月8日の国際女性デーは、国際連合が1975年に男女平等と平和を基本とした国際連帯の日として設け、以後、世界各国で毎年開催されています。

室蘭における国際女性デーの取り組みは、この趣旨に賛同する女性団体がネットワークをつくり、実行委員会形式で開催するようになりました。

 

男女平等参画をすすめる会「えんぱわーメイト」

多様な生き方を認め合い、人権に配慮した男女平等参画社会の実現を目指し、広域的な草の根での活動を行なっています。

月例会での学習及び協働活動を通じて、意識の醸成を進めます。

 

室蘭市女性団体連絡協議会

町会・自治会の婦人部と主旨に賛同する女性団体で構成しています。

地域活動の促進、男女平等参画社会の推進、室女連組織の拡充と他団体の連携・交流、ボランティアなどを活動目標に、女性の能力を充分に発揮し、豊かでぬくもりのある地域社会の発展に寄与できるよう努力しています。

室蘭市男女平等参画推進市民会議

「室蘭市男女平等参画計画」を市民の側から推進することを目的に活動している団体です。

2か月に1回例会を開き、人権に関する学習や男女平等参画に関する情報交換をしています。2月には活動成果を広く市民と共有する場を設けオープン例会を開催しています。

また、基本計画に関する提言を行なっています。

 

男女平等参画プラザ祭

室蘭市では、内閣府が主唱する男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)にあたって、男女平等参画推進プラザを利用している団体が中心となり、「男女平等参画プラザ祭」を開催しています。

男女平等参画プラザ祭のページへ

 

お問い合わせ

生活環境部地域生活課市民生活係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2951   ファクス:0143-23-2133
Eメール:seikatsu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ