室蘭市

文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 図書館 > 図書館からのお知らせ

市立室蘭図書館

図書館外観 <利用時間>火曜日~日曜日10時~18時

〒051-0015
室蘭市本町2丁目2番5号
電話:0143-22-1658
ファクス:0143-23-3342
Eメール:m-tosyokan@city.muroran.lg.jp

図書館からのお知らせ

選定図書の貸出について

7月7日(水曜日)~8月17日(火曜日)まで、選定図書の夏休み特別貸出期間といたします。
この期間は、選定図書を下記の規則で貸出いたします。

  1. 貸出・予約は、1人1冊です。
  2. 室蘭市にお住まいのかたを優先いたしますので、この期間は伊達・登別市にお住まいのかたの貸出は、お断りさせていただきます。
  3. 貸出の延長はできません。

たくさんのかたに読んでいただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

☆室蘭市環境科学館・図書館の愛称が決定しました☆

令和3年12月にオープンを予定している室蘭市環境科学館・図書館の愛称が「えみらん」に決定しました。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

☆図書館本館の移転に伴う休館について☆

室蘭市環境科学館・図書館への移転に伴い、現在の市立室蘭図書館本館は3月31日をもって閉館いたしました。

図書・資料等の移転作業のため、図書館本館は4月1日から新図書館開館(12月予定)までの間、休館とさせていただきます。

移転作業中は、一部の図書利用サービスを一時停止いたします。

休館期間中のご利用詳細については下記のチラシをご覧ください。

なお、本館は休館となりますが、生涯学習センターきらんブックパーク、輪西分室、本輪西分室、白鳥台分室は通常通り開館、また、自動車文庫においては通常運行のほか、市役所本庁舎前駐車場内に臨時バスステーションを設置し、臨時運行を行います。

自動車文庫臨時運行については下記のチラシをご覧ください。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

servicegBMrinji

 

☆(仮称)環境科学館・図書館☆

室蘭市では、昭和33年開館の現在の図書館を「環境」をテーマにした科学館と合わせ、一つの建物として新たに整備することとし、令和3年の開館へ向け取り組んでいます。

詳しくは下記ページをご覧ください。

(仮称)環境科学館・図書館(生涯学習課ページへ)

 

☆大型絵本の利用について☆

大型絵本は本館児童室と輪西分室に所蔵があり、所蔵館のみでの貸出・返却となっています。

利用方法

  1. 個人は1冊、団体は2冊まで貸出します。
  2. 貸出期間は2週間(継続はできません)
  3. 大型絵本の予約・リクエストはできません。

大型絵本(ビッグブック)所蔵一覧(エクセル:34KB)

 

☆ひまわりカード☆

本館(児童室)・各分室・きらんブックパークで無償配布しています。

令和2年より開始した第3次室蘭市子どもの読書活動推進計画に基づき、デザインをリニューアルしました。デザインは4種類あり、スタンプがいっぱいになると、新しいデザインのカードをお渡しいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

ひまわりひまわり2ひまわり4

利用方法

  1. 自分だけの読書記録カードです。本をたくさん読んで自分だけのカードをつくりましょう。
  2. 本を読み終わった月日と本の名前を書いて返却時に受付でカードを一緒に提示してください。
  3. ひまわり図書館の欄に押す好きなスタンプをえらんでください。
  4. カードに有効期限はありません。
  5. スタンプがたまったら、次のカードへ。カウンターで新しいカードをお渡しします。

 

 

 

☆レファレンスサービス☆

refa

 

(注)身の上相談や文献の翻訳、古文書の鑑定などレファレンスとして対応できないものがありますのでご了承ください。

(注)調査にお時間をいただく場合もあります。著しく経費や長い時間を要するような調査の代行は行っていませんのでご理解ください。

(注)調査の内容は、質問者の個人情報などを削除したうえで、レファレンス事例としてホームページなどで公開する場合があります。

(注)市外からのお問い合わせは、室蘭市に関する事項のみお受けいたします。

 

親子読書ふれあい事業「ブックスタート」

ブックスタートは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を渡し、

心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。

(注)4カ月児健診に合わせて、毎月実施しています。

 

  • 対象:保健センターでの4カ月児健診に参加される赤ちゃんと保護者
  • 会場:保健センター3階

 

★絵本の読み聞かせボランティアを募集しています

興味のあるかたは図書館へお申し出ください。

《詳細》市立室蘭図書館(電話:0143-22―1658)

分室の紹介

各分室名をクリックすると詳細な位置情報などを表示します

  住所 電話 開館時間
輪西分室 室蘭市輪西町2丁目5番1号
室蘭市市民会館内
0143-
45-6947
火曜日~日曜日
10時~20時
(注)
本輪西分室 室蘭市港北町1丁目6番2号
サンライフ室蘭内
0143-
55-8340
火曜日~日曜日
10時~18時
白鳥台分室 室蘭市白鳥台5丁目1番4号
白鳥台ショッピングセンターハック内
0143-
59-1299
火曜日~日曜日
10時~18時

(注)図書館ボランティア「わにの会」の協力により20時まで開館しています

室蘭市生涯学習センターきらんブックパーク

従来の図書館とは少し異なる、賑わいのある施設を目指したブックパークです。

4万冊収蔵可能なブックパークは、お子様からシニアまで気軽に利用頂ける自由な知的空間です。

室蘭市生涯学習センターきらんブックパークのホームページへ(外部サイトへリンク)

室蘭市港の文学館

昭和63年に市民の協力により旧海員会館に開館した「港の文学館」は、平成25年に旧プロヴィデンスへ移転し、リニューアルオープンしました。

室蘭にゆかりの文化著名人が記した原稿などを展示しています。

あわせて室蘭で文学活動を行なっている市民の作品を展示しており、室蘭の文学に触れることが出来ます。

 

サピエ図書館(視覚障害者情報総合ネットワーク)

サピエ図書館は、日本点字図書館がシステム管理し、全国視覚障害者情報提供施設協会が運営を行なう、視覚障害者及び視覚による表現の認識に障害のある方々にさまざまな情報を提供するネットワークです。

サピエ図書館のホームページへ(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部図書館 
住所:〒051-0015 室蘭市本町2丁目2番5号
電話:0143-22-1658   ファクス:0143-23-3342
Eメール:m-tosyokan@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)