文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 蒸気機関車D51560号を移設します > 蒸気機関車移設活用ワークショップ

蒸気機関車移設活用ワークショップ(全日程終了しました)

平成30年度室蘭市まちづくり協議会SL

蒸気機関車D51560号機を、旧室蘭駅舎に隣接する公園敷地に移設することを契機として、SL・旧室蘭駅舎・隣接する公園を一体的に活用し、まちの賑わい創出につなげるため、市民の皆様からアイデア等をいただき、今後の取組に反映する「まちづくり協議会」を開催します。

より多くの人が集まり、親しまれる場所にするためにはどうしたらよいか。「SLや駅舎を活かしてこんなことをしてみたい」、「こんな場所だったら何度でも来てみたくなる」など、一緒に考えてくださる方にご参加をお願いします。

平成30年まちづくり協議会蒸気機関車移設活用ワークショップのチラシ(PDF:927KB)

日程と内容

以下の3回の日程を予定しています(託児無料です)

第1回現地見学、説明会:平成30年5月27日(日曜日)、9時半~12時、旧室蘭駅舎ほか

第2回ワークショップ:平成30年6月28日(木曜日)、18時~20時、室ガス文化センター(室蘭市文化センター【スワン】、室蘭市幸町6番23号)

第3回まとめと報告会:平成30年8月下旬以降、室ガス文化センター(室蘭市文化センター【スワン】、室蘭市幸町6番23号)

第4回、意見反映ビジョン(案)報告会を実施しました

1019平成30年10月19日(金曜日)、第4回のまちづくり協議会を室ガス文化センターで開催しました。前回、いただいた「アイデアの具体的な反映の仕方がよくわからない」といったご指摘を受け、「意見反映ビジョン(案)」として、より具体的にSL・旧室蘭駅舎・公園がどういった整備内容になるのかをとりまとめ、ご参加の皆様にご説明しました。

10月19日当日お示しした「意見反映ビジョン(案)」(PDF:481KB)

1019-2ご参加の皆様からは、「わかりやすくなった」「アイデアが反映された」といった感想とともに、「移設に合わせてSLの補修を行うのか」「旧駅舎内の展示の充実手法は」といったご指摘をいただき、来年度のSL移設とその後の活用に向け、順次取組みを進めることとしました。

今回で、このたびの平成30年度室蘭市まちづくり協議会「蒸気機関車移設活用ワークショップ」は全日程を終了いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

第3回、まとめ報告会を実施しました

0830-1平成30年8月30日(木曜日)、第3回のまちづくり協議会を室ガス文化センターで開催しました。前回のワークショップでいただいたアイデアを、どのように反映してゆくのか、事務局よりご報告しました。

いただいてきたご意見・アイデアは大変多岐にわたるため、展示の充実・歴史的な背景を活かした場に、といった多くのご意見で共通した趣旨について、基本的な反映の方向性を事務局よりご説明しました。

これまでいただいたご意見と、当日お示しした整理(PDF:100KB)

ご参加の皆様からは、基本的な方向性の説明は理解するものの、「個別のアイデアがどう具体的に反映されるのかがわからない」といったご指摘や、「SLを下から見る取組みは、是非反映するべき」といった大変熱心なご意見をいただきました。

第2回、ワークショップを実施しました

WS1平成30年6月28日(木曜日)ワークショップを室ガス文化センターで実施しました。

事務局よりワークショップの進め方などを説明の後、6つのグループに分かれてワークショップを行っていただきました。参加者の皆様には、様々な意見やアイデアを改めて付箋紙に書き出していただき、それらを模造紙上で仕分け、さらに具体化いただく形で議論を深めていただきました。

グループごとに、出されたアイデアの中で「特に実現したいもの」について「イチオシ」シールを貼っていただき、会場全体の前で発表をいただき議論された内容を共有しました。

WS2各グループごとに模造紙にまとめていただいた意見・アイデアは、以下のとおりです。是非ご参照ください。また、このたびのまちづくり協議会の概要や、ワークショップについて、室蘭市内でパネル展示とアンケートも実施しています。パネル展示+シールアンケートの実施については、こちらをご参照ください。【蒸気機関車D5156号機の移設】(終了しました。ありがとうございます)

1班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:83KB)

2班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:81KB)

3班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:90KB)

4班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:68KB)

5班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:80KB)

6班で模造紙にまとめていただいた内容(PDF:68KB)

第1回現地見学、説明会を実施しました

平成30年5月27日(日曜日)現地見学会を実施しました。kouen

当日37名の参加者の皆様に旧室蘭駅舎にお集まりいただき、

取り組みの概要などを事務局より説明したのち、

いくつかのグループに分かれて旧室蘭駅舎、公園、

科学館の蒸気機関車を実際に見学いただきました。

蒸気機関車に関しては、「間近で見るとイメージが違う」「メンテナンス体験をしたい」、

旧室蘭駅舎では、「地域のあゆみが保存されている」「展示物が目立たない」、

公園では、「広くて開放的」「なにもなくさびしい」など、SLekisya

参加者の皆様からは活発な感想や意見をその場でいただきました。

6月28日に開催するワークショップでは、いただいた意見や感想をもとに、さらに活用についてのアイデアを意見交換をいただく予定です。

参加してくださる方を現在募集しています(終了しました。ありがとうございます)

上記の3回の日程に出席できる方なら、どなたでもご参加いただけます。お申し込みお待ちしています。

募集期間:平成30年4月17日(火曜日)~5月24日(木曜日)(終了しました。ご応募ありがとうございます)

募集定員:45名(ご応募が多数の場合は、抽選とさせていただきます)

応募方法:申込書(ワード:46KB)お名前・ご住所等をご記入し、ご持参・郵送・ファクス・メールなどでお申し込みください

簡易申請:チラシ掲載のQRコードや、こちらから簡易申請でお申し込みください 

申込、お問合せ先:室蘭市幸町1番2号室蘭市教育委員会生涯学習課

電話0143-22-5094、ファクス0143-22-6602

メールsyougaigakusyuu@city.muroran.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部生涯学習課[文化振興]
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-5094   ファクス:0143-22-6602
Eメール:syougaigakusyuu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ