文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

生涯学習

生涯学習は、わたしたちが生涯にわたっておこなう学習活動です。学校で学ぶことだけではなく、家庭や職場、地域社会で学ぶすべてが生涯学習の活動です。

自分の好きなこと、興味のあること、やってみたいこと。

けっして、むずかしいことを学ぶことでもありません。生涯にわたり自分の生活をより楽しみ、より豊かにするために、さまざまな学びを行なうことです。

講座や講演会、学習会などに参加したり、サークルで仲間と体を動かしたり、学んだり。身近なことが生涯学習につながっています。

室蘭市生涯学習シンボルマーク「ユトゥリー」です

室蘭市生涯学習シンボルマーク「ユトゥリー」

心のゆとりと木のトゥリーの掛け言葉

生涯学習がどんどん育っていくように、生き生きと躍動する姿を室蘭市の木『ななかまど』をモチーフにして、将来すばらしい学習の実がなる事を期待して表現しています

1999年(平成11年)12月
市民公募による作品

 

学習情報の紹介

悠悠ライフ(高齢者教室)

60才以上の高齢者を対象とした自主講座で、教養、書道、カラオケ、華道、舞踊、園芸などがあります。

悠悠ライフ(高齢者教室)のページへ

放送大学

テレビ・ラジオで授業を行なう通信制の大学です。詳細は下記のホームページをごらんください。

放送大学のホームページへ(外部サイトへリンク)

 

生涯学習推進などへの後援名義使用承認

生涯学習推進に寄与する事業や講演会などについて、室蘭市教育委員会では後援名義使用承認を行なっています。後援名義使用承認に係る申請書等は「電子申請・申請書」のページよりダウンロードしてください。

電子申請・申請書のページへ

 

視聴覚機材・教材のご案内

市民の団体、学校等を対象に視聴覚機材・教材を貸し出しております。貸し出しの状況など、詳しくは生涯学習課(電話:0143-22-5081)までお問い合わせください。また、視聴覚借用申請書は「電子申請・申請書」のページよりダウンロードしてください。

電子申請・申請書のページへ

視聴覚機材・教材リスト

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部生涯学習課
電話:0143-22-5081   ファクス:0143-22-6602
Eメール:syougaigakusyuu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ