文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 学ぶ・遊ぶ > 生涯学習 > (仮称)環境科学館・図書館

(仮称)環境科学館・図書館

室蘭市では、現在ある青少年科学館にかわり、「環境」をテーマにした室蘭市環境科学館を、室蘭市図書館と一つの建物にあわせて新たに整備することを進めています。

令和3年12月のオープンを予定しています。

「愛称」を募集いたします【終了しました】

環境科学館・図書館両館全体で一つの愛称を広く募集いたします。皆様是非ご応募ください。

愛称公募のページ

現在の整備進ちょく状況

工事の進ちょく状況のページをご覧ください。

整備スケジュール

平成26年度(基本調査)

平成27年度(基本計画策定)

平成28年度(基本設計)

平成29年度(実施設計)

平成30年度支障物件の除却など

令和元年・2年度(建築工事等)

令和3年度(既存の科学館・図書館の解体、外構等工事)開館

平成29年度(実施設計)

実施設計がまとまりました!

パース外観パース

パース02外観パース(追直側から)

パース03内観パース(2階:環境科学館部分)

パース04内観パース(1階:図書館部分)

青少年科学館でシールアンケートを実施します(終了しました)

(仮称)室蘭市環境科学館の展示を検討するため、現在の青少年科学館を来館された皆様に、「すきな展示」「新たな館に残してもらいたいもの」といったご意見をいただきたく、シールアンケートを実施します。ご来館いただき、是非ご意見をお寄せください。

実施期間:平成29年8月1日~8月7日(7日間)

対象:室蘭市青少年科学館の来館者全般(年齢等の制限はありません)

方法:お好きな展示を5つ選んでいただき、青少年科学館内に掲示しているパネルにシールを貼って投票ください

シールアンケートの結果について

実施期間中に来館された多くの方のご参加をいただきました。paneru

展示によっては、アンケートシールを新たに貼るスペースがなくなるほどの状態になり(写真右)、多くの皆様の期待と関心の高さを改めて感じました。

期間中ご来館いただいた皆様、ありがとうございます。

展示の中では、来館者自身が操作したり、動きがある展示ブースに多くの得票があり、来館された皆様の興味や関心の傾向をうかがうことができました。

また、文字による解説が主体の展示では、得票が少ない傾向などもうかがえ、今後の(仮称)環境科学館の展示整備に、今回のシールアンケートの結果を十分活かしてまいります。

 

平成28年度(基本設計)

基本設計がまとまりました!

平成28年度に検討を進めておりました、基本設計がまとまりましたので、お知らせ致します。内容の詳細については、平成29年度の実施設計においてさらに検討を進めていきます。

基本設計内容については、以下からご覧になることができます。

  • 基本設計合冊版

基本設計(PDF:16,949KB)

  • 基本設計分割版

図1_計画概要(PDF:1,778KB)

図2_配置図(PDF:409KB)

図3_平面図1(PDF:2,035KB)

図4_平面図2(PDF:293KB)

図5_立面図・断面図(PDF:288KB)

図6_外観パース(北西)(PDF:2,573KB)

図7_外観パース(南西)(PDF:2,575KB)

図8_内観パース(図書館)(PDF:4,897KB)

図9_内観パース(環境科学館)(PDF:1,031KB)

図10_環境配慮計画1(PDF:538KB)

図11_環境配慮計画2(PDF:510KB)

平成27年度(基本計画策定)

(仮称)室蘭市環境科学館・市立室蘭図書館基本計画の策定

市民の皆様のご意見やご要望などを踏まえ、今後の施設整備の基礎となる「基本計画」を取りまとめましたのでお知らせ致します

基本計画(平成28年3月)

基本計画の概要をまとめたものは、以下からご覧になれます。

基本計画の全文及び市民意見概要等をまとめた参考資料編は、以下からご覧になれます。

 

基本計画策定に係る市民意見等の把握について

パブリックコメント

基本計画(素案)について、計画への反映を目的とし、パブリックコメントによる意見募集を実施しました。詳細は以下のページよりご覧になれます。

パブリックコメントについて

まちづくり協議会

施設の性格や内容など、広く市民の皆様からご意見をいただくため、まちづくり協議会を開催し、ワークショップ形式での検討を行いました。詳細は以下のページよりご覧になれます。

(仮称)環境科学館・図書館検討ワークショップについて

整備検討委員会

大学機関等の有識者からなる整備検討委員会を設置し、基本計画について専門的な見地から意見等をいただきました。詳細は以下のページよりご覧になれます。

整備検討委員会について

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部生涯学習課
電話:0143-22-5081   ファクス:0143-22-6602
Eメール:syougaigakusyuu@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ