文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 行政 > 選挙 > 室蘭市での不在者投票のご案内

室蘭市での不在者投票のご案内

  • 他市区町村の選挙人名簿に登録されているかたで室蘭市に滞在中の場合は、室蘭市で不在者投票を行うことができます。
  • 不在者投票ができる期間は公示日または告示日の翌日から投票日前日までです。

投票の手続き

  1. 不在者投票宣誓書・請求書に滞在先の住所等の必要事項を自筆で記入し、選挙人名簿に登録のある市区町村の選挙管理委員会へ、直接または郵送により送付してください。(代理のかたの請求はできません)
  2. 選管で宣誓書・請求書を受理後、滞在先の住所宛てに投票用紙等が郵送されます。
  3. 届いた投票用紙等を、室蘭市選挙管理委員会(不在者投票所)へ持参します。
  4. 選挙管理委員会で投票の説明を受けた後、その場で投票します。
    (注)事前に自宅等で投票用紙に記入してしまうと、投票が無効になります。
  5. 投票終了後、記入した投票用紙は、室蘭市選挙管理委員会から名簿登録地の選挙管理委員会へ郵送します。

「不在者投票宣誓書・請求書」は印刷して、自筆で記入してください。

室蘭市で不在者投票ができる場所・時間

場所

室蘭市選挙管理委員会事務局

住所:室蘭市幸町1番2号室蘭市役所本庁舎3階

電話:0143-25-2800

時間

8時45分から17時15分まで

(ただし、市町村により選挙が行われていない場合は、滞在先の選挙管理委員会の執務時間内となりますので、事前に滞在先の選挙管理委員会へお問い合わせください。)

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2800   ファクス:0143-22-6799
Eメール:senkan@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ