トマト外来

生理トラブルや避妊、性感染症など相談しにくい生理や性に関する内容を専門で取り扱う外来です。

診療予定表

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
- - - 太田 - -
完全予約制
毎週水曜日
ご予約は「産婦人科外来」でお受けいたします。
予約時間はお電話でお申し込みください。(平日8:50~17:20)

トマト外来とは

生理のトラブル(生理痛、不順、出血多量、かゆみ・かぶれ)、生理前のいらいらや肌荒れなど、日常生活に苦痛を感じる症状はありませんか?

トマト外来では低用量ピルを処方しています。低用量ピルは女性ホルモンの成分が含まれたお薬のことです。服用した場合は避妊効果が得られ、月経困難症や月経前症候群(PMS)が軽減したり、月経周期が一定になるためスケジュールが立てやすくなったりといったメリットもあります。また、ホルモンのバランスが整うため、ニキビ・多毛症に効果もあります。服用している期間だけ一時的に排卵を止めるものなので、服用を止めると排卵が回復し、その後の妊娠には影響を与えることはありません。服用を中止すれば、その後排卵は再開し、その直後の妊娠でも胎児に影響はありません。

トマト外来の特徴

内診は必須ではありません。
緊急避妊薬(EC)の処方もしています。
ピル(OC)は健康保険がききませんが、トマト外来では負担を出来るだけ軽くしたいと工夫しています。すでにピルをのんでいる方も料金等お問い合わせください。

外来当日

当日は受診予約票、健康保険証をご持参の上、①新患受付へお越しください。

医師紹介

太田 雄子(おおた ゆうこ)
役職・職種

嘱託医
名前

太田 雄子(おおた ゆうこ)
経歴

札幌医科大学卒(1990年卒)
資格

日本産婦人科学会認定医