ペイン外来

ペイン外来は「痛み」の治療を専門とする外来です。急に生じた痛み、長く続く痛みに対しその原因を正確に見つけなければ、適切な治療に結びつきません。ペイン外来では患者さんとの面談を大切にすることで、より良い診断と治療を目指しております。良くならない痛みにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

診療予定表

麻酔科(ペイン外来)
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前 - - - -
(予約)

診療している主な疾患と検査・治療について

現在治療をしているものの良くならない方、あるいは手術をまだ決心出来ずにいる場合などに、神経ブロックで痛みをやわらげる事を目指します。(神経ブロックには、様々な種類がありますので、既に受けて効果がなかった場合でも御相談下さい。)

神経ブロックで対処しますが、注射は必須ではありません。

神経ブロック・点滴・内服薬の処方を行います。通常の痛みと異なるため、それに合わせた治療が必要です。

乳腺や肺の手術後に特に多くみられます。神経ブロックや点滴を行います。

面談に時間をかけて、原因を探っていきます。

当科の特色

対象患者

腰痛・頚部痛・上下肢の痛み・しびれや運動障害・帯状疱疹後神経痛・顔や舌の痛み・原因不明の難治性疼痛・手術後の痛みなどを対象とします。

治療内容

お薬や点滴・神経ブロックなど他科では行わない方法も組み合わせて、患者さんとのお話し合いの中で、お互いの合意の上で行っていきます。必要なときには、整形外科・脳神経外科・神経内科など他科と連携をとりながら治療してまいります。

得意分野

椎間板ヘルニア、帯状疱疹後神経痛、手術後疼痛症候群、脊柱管狭窄症

連携医療機関の皆様へ

原因不明の痛みや、原因は分かっているが、なかなか改善しない痛みを持つ患者さんがいらっしゃいましたら、お気軽に御連絡下さい。

医師紹介

役職・職種

嘱託医
名前

今 久子
経歴

札幌医科大学(1980年卒)
資格

日本ペインクリニック学会専門医、日本麻酔科学会専門医