文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 産業・雇用・港湾 > 市場 > (第3報)室蘭市公設地方卸売市場に勤務する市場関係者の新型コロナウイルス感染について(令和3年2月1日付)

(第3報)室蘭市公設地方卸売市場に勤務する市場関係者の新型コロナウイルス感染について(令和3年2月1日付)

【第3報(令和3年2月1日付)】

令和3年1月19日以降、当市場にて新たな新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。

当市場においては、マスク着用・消毒・体調管理など、感染拡大を防止するための基本的な対策を再度徹底・継続しております。

【第2報(令和3年1月22日付)】

第1報に関連し、市場関係者に対して行われたPCR検査の結果、全員の陰性を確認しました。

 

【第1報(令和3年1月18日付)】

室蘭市公設地方卸売市場に勤務する水産市場仲卸事業者の従業員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

当市場においては、次亜塩素酸、アルコールによる消毒など、衛生管理対策を徹底しておりますので、取扱商品への影響はなく、生鮮食料品の供給体制に問題はありません。

<当該従業員の概要>

  • 業務内容:配送業務
  • 濃厚接触者:調査中

<対応状況等>

当市場において、市場関係者は感染防止対策を実施しているとともに、既に当該感染者の勤務場所などの消毒作業を実施済です。

今後、保健所の指導等により、引続き関係者による経過観察を行っていく予定です。

今後、保健所ならびに関係事業者と連携を図り、感染拡大の防止に努めるとともに、引続き必要な措置を適切に講じながら、食料品の安定供給という使命を全うできる体制を確保していきます。

感染者及びご家族等への人権尊重、個人情報保護にご配慮をお願いいたします。

現時点のところ、食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理や手洗い、アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。(農林水産省ホームページ)

 

お問い合わせ

経済部農水産課市場係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-22-1011   ファクス:0143-25-2478
Eメール:shijou@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ