文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分

令和3年3月に閣議決定された低所得の子育て世帯生活支援特別給付金を支給するもののうち、ひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯向けの給付金についてお知らせいたします。

ひとり親世帯向けの給付金については、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のページをご覧ください。

目的

国の制度として新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。

支給対象者(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分

平成15年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童、または特別児童扶養手当の認定を受けている児童の養育者で以下の「所得要件」の1か2のいずれかに該当し、かつ「養育要件」のア~キのいずれかに該当するかた。

ひとり親世帯分を受給したかたは、本給付金を受け取ることが出来ません。

所得要件

  1. 令和3年度分の住民税均等割が非課税のかた。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかたと同様の事情にあると認められるかた。

養育要件

ア:令和3年4月分の児童手当受給者(公務員以外)

(注)里親を含み、施設は除く。

イ:令和3年4月分の児童手当受給者(公務員)

ウ:令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者

エ:新規児童手当受給者(公務員以外)

令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けたかた。

オ:新規児童手当受給者(公務員)

令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けたかた。

カ:新規特別児童扶養手当受給者

令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けたかた。

キ:その他の対象児童の養育者

上記ア~カには該当しないが、令和3年3月31日時点で、その他の対象児童(生年月日が平成15年4月2日から平成18年4月1日までの児童)を養育しているかた。

申請手続

「所得要件」の1に該当し、「養育要件」のア・ウのいずれかに該当するかた

申請不要です。

支給対象者のかたには、7月7日に文書を送付しておりますのでご確認ください。

7月7日に文書を送付したかたの支給日は、7月20日です。

住民税が未申告のかたは、速やかに申告を行ってください。住民税非課税であることが確認できた方から随時支給します。

「所得要件」の1に該当し、「養育要件」のエ・カのいずれかに該当するかた

申請不要です。

児童手当又は特別児童扶養手当が認定されたことを確認後、非課税であることの確認が取れたかたから順次支給していきます。

なお、対象となったかたには事前に文書を送付します。

「所得要件」の1に該当し、「養育要件」のイ・オ・キのいずれかに該当するかた

申請が必要です。

審査後、順次支給していきます。

marupotu提出書類

申請書(様式第3号(PDF:274KB)

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等のコピー)

受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードのコピー)

公務員のかたは、所属庁から証明を受けた後、申請書等を提出してください。

「養育要件」のキに該当する世帯のうち、配偶者がいる場合は、所得が高いかたが申請者となります。

個別の事情により、追加で書類の提出を求める場合があります。

「所得要件」の2に該当し、「養育要件」のア~キに該当するかた

申請が必要です。

下記の書類を提出して下さい。

marupotu提出書類

申請書(様式第3号(PDF:274KB)

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等のコピー)

受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードのコピー)

簡易な収入(所得)見込額の申立書(様式第4号(PDF:543KB)

申請者と配偶者の収入を証明できる書類(給与明細書、年金振込通知書等の収入が分かる書類)

公務員のかたは、所属庁から証明を受けて、提出願います。

個別の事情により、追加で書類の提出を求める場合があります。

支給額

児童1人当たり一律5万円

申請が必要なかた

marupotu申請書配布場所

  • 本庁舎1F子育て支援課
  • 広域センタービル1F戸籍住民課
  • 図書館白鳥台分室
  • サンライフ室蘭
  • 生涯学習センター「きらん」
  • 蘭東支所
  • 子育て世帯包括支援センター「ここらん」
  • 市民会館

marupotu申請期限

令和4年2月28日まで

marupotu支給日

申請書等の審査後、随時支給します。(支給日は後日通知によりお知らせいたします。)

marupotu提出先

住所:〒051-8511室蘭市幸町1番2号(室蘭市保健福祉部子育て支援課児童福祉係)

注意事項

給付金の支給後、修正申告等により住民税(均等割)が課税されるようになった場合や他市町村から同給付金を受給した場合は、給付金を返還していただく必要があります。

お問い合わせ

制度についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

厚生労働省コールセンター

電話番号:0120-400-903

月曜日~金曜日9時~18時

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。

室蘭市職員が給付金の支給のために、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課児童福祉係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-2494   ファクス:0143-25-2401
Eメール:kodomo@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ