文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > くらし > 障害福祉 > 障がいのある人のための各種制度 > 障害者福祉総合センター(愛称:ぴあ216)のご紹介

障害者福祉総合センター(愛称:ぴあ216)のご紹介

この施設は、障がいのある人の更生と社会参加を図るほか、ボランティアの育成助長、地域住民への啓発、健常者との相互理解の促進など、障がいのある人の福祉を総合的に推進する施設として設置されました。

施設のご案内

この施設は、1階の身体障害者社会参加支援施設「障害者福祉センター」と、2階の「ふれあいセンター」の2つの施設で構成される複合施設です。

【1階】
ぴあ216_内部図1階
【2階】
ぴあ216_内部図2階

利用の範囲と受付

障害者団体、ボランティア団体などが、障がいのある人の福祉増進を目的とした行事や会合で利用する場合、上記施設案内図の作業室、小研修室、集会室AからC、和室が無料となり、6か月前から受け付けます。(団体登録が必要です。)

一般利用目的の場合は、集会室AからCと和室に限り利用できます(有料)。

(注)この場合の利用受付は、3か月前からです。

利用の申込み

直接施設へお越しになり、お申込み願います。施設の空状況は電話でお問い合わせなさるか、施設予約システムでご確認ください。

施設予約システムによる仮予約もできます。(事前登録が必要です。)

機能回復訓練室、図書室については、障がいのあるかた個人でのご利用ができますので、ご利用の際は備付けの使用簿に記入のうえ、障害者手帳を提示願います。

開館時間

火曜日~土曜日:10時から21時

日曜日・月曜日:10時から17時

休館日

祝日、年末年始

地域活動支援センター事業

創作的活動、社会適応訓練等のサービスを講座形式で実施、あるいは機能訓練、入浴サービスと共に総合的に実施し、身体に障がいのある人が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう支援します。

問合せ先

一般社団法人室蘭身体障害者福祉協会

pia216

お問い合わせ

保健福祉部障害福祉課障害福祉係
住所:〒051-8511 室蘭市幸町1番2号
電話:0143-25-1155   ファクス:0143-25-1166
Eメール:syougai@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ