文字サイズ 拡大縮小元に戻す 配色 背景色: 元の色背景色: 青背景色: 黒 EnglishChineseKorean

ホーム > 戸籍 > 戸籍証明書(戸籍謄本・抄本等)が必要なときは

戸籍証明書(戸籍謄本・抄本等)が必要なときは

戸籍証明書が必要なときは、

下記の窓口、郵送コンビニ(一部の戸籍証明書のみ対応)で請求できます。

(注意)戸籍の異動(婚姻や離婚、転籍等)がある場合は、一定期間取得できません。

受付窓口
戸籍住民課(海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル1階)
戸籍住民課のご案内のページへ
戸籍住民課蘭東支所【えきがるセンター】(JR東室蘭駅東口側自由通路)
こせきじゅうみんからんとうししょ
蘭東支所【えきがるセンター】アクセスマップのページへ
受付時間 平日8時45分から17時まで
閉庁日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始

(注意)室蘭市役所本庁舎(幸町1番2号)には、戸籍証明書交付の窓口がありません。

郵送による請求のページへ

コンビニで住民票の写しなどを取得できます。のページへ

戸籍証明書等の広域交付のページへ

戸籍証明書を請求するときは

1.戸籍証明書を請求できる人

(1)戸籍に記載されている本人・配偶者・直系親族(祖父母・孫等)

(2)自己の権利行使、業務履行のため必要な場合など、正当な利害関係のある人

※詳しくは法務省戸籍ABCのページへ(外部サイトへリンク)

(注意)「身分証明書」「届出受理証明書」を請求する場合は、本人に限ります。

2-1.持参するもの(本人・配偶者・直系親族の場合)

(1)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

また、上記のほか、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。

本人確認書類一覧表(戸籍)のページへ

2-2.持参するもの(代理人が来庁する場合)

(1)本人が自署した委任状

(2)代理人の本人確認書類

本人確認書類一覧表(戸籍)のページへ

また、上記のほか、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。

請求書等

本籍・筆頭者氏名は正確に記載してください。

委任状(PDF)ダウンロード(PDF:76KB)

戸籍等証明請求書(窓口請求用)ダウンロード

戸籍証明書等請求書(郵送請求用)PDFダウンロード

 

主な戸籍に関する証明の種類と手数料

戸籍全部事項証明書
こせきぜんぶじこうしょうめいしょ
(戸籍謄本)
1通450円 戸籍に記録(記載)されているかた全員の全部の事項を証明したものです。
マイナンバーカードを持っている人は
コンビニでも請求できます
戸籍個人事項証明書
こせきこじんじこうしょうめいしょ
(戸籍抄本)
1通450円 戸籍に記録(記載)されている一部のかたの全部の事項を証明したものです。
マイナンバーカードを持っている人は
コンビニでも請求できます
除籍全部事項証明書
じょせきぜんぶじこうしょうめいしょ
(除籍謄本)
1通750円 本籍を他の市区町村に転籍したとき、又は戸籍からすべてのかたがいなくなると「除籍」となります。
その除籍に記載されているかた全員の全部の事項を証明したものです。
除籍個人事項証明書
じょせきこじんじこうしょうめいしょ
(除籍抄本)
1通750円 除籍に記録(記載)されている一部のかたの全部の事項を証明したものです。
平成改製原戸籍謄本・抄本
へいせいかいせいはらこせきとうほん・しょうほん
1通750円 戸籍法の一部改正により平成6年法務省令第51号によって、室蘭市では平成13年2月3日に戸籍のコンピュータ化による改製を実施しました。
コンピュータ化により、それまでの紙の戸籍が改製され、その改製された従前の戸籍を平成改製原戸籍(へいせいかいせいはらこせき)と呼んでいます。
改製年月日より前に除籍されているかたの記載が必要な場合は、こちらを請求してください。
昭和改製原戸籍謄本・抄本
しょうわかいせいはらこせきとうほん・しょうほん
1通750円 戸籍法の改正により昭和32年法務省令第27号によって戸籍の改製が行われました。
それまでの旧戸籍法の様式から、新戸籍法の様式に改製された従前の戸籍を昭和改製原戸籍(しょうわかいせいはらこせき)と呼んでいます。
戸籍の附票の写し
こせきのふひょうのうつし
1通250円 戸籍が作られてから、現在に至るまでの住所が記録されています。
マイナンバーカードを持っている人は
コンビニでも請求できます

戸籍の附票の除票の写し
こせきのふひょうのじょひょうのうつし

1通250円 戸籍が作られてから除籍に至るまでの住所が記録されています。
全員が除籍になった場合は「除附票」となります。
除附票は、除かれてから5年以上経過していると発行できません。
(注)平成26年6月20日以降除籍された除附票の写しは法律の改正により交付可能となっています。
身分証明書 1通300円 禁治産又は準禁治産の宣告の通知
後見の登記の通知
破産宣告又は破産手続開始決定の通知に関しての証明です。
届出受理証明書 1通350円・
(上質紙に証明したもの1通1,400円)
戸籍の届出が受理されたことを証明したものです。
(注)受理証明書の交付については、室蘭市で届書を提出した場合のみ発行できます。

コンビニで取得できる証明書

上記表の証明書のうち、ご自身の

  • 戸籍全部事項証明書(謄本)
    戸籍個人事項証明書(抄本)
    戸籍の附票の写し

については、マイナンバーカードを使って、コンビニ等のマルチコピー機で取得できます。

室蘭市民については、利用者用電子証明書付きのマイナンバーカードがあれば、すぐ証明書を取得できます。(15歳以上の人が対象です。)

住所が室蘭市外の人の戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票の写しの取得について

住所が室蘭市外の人は、事前にコンビニのマルチコピー機で「利用登録申請(外部サイトへリンク)」をしてください。

証明書取得手順
(1)マルチコピー機で利用登録申請

(2)利用登録申請から5営業日ほどで証明書の取得が可能となります。再度マルチコピー機で、証明書を取得してください。

証明書コンビニ交付サービスのページへ

利用登録申請の方法(外部サイトへリンク)

関連ページ

戸籍証明書等の広域交付のページへ

戸籍住民課業務一覧表のページへ

戸籍住民課手数料一覧表のページへ

戸籍住民課受付窓口・手続き一覧のページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活環境部戸籍住民課戸籍記録係・住民記録係
住所:〒051-8530 室蘭市海岸町1丁目4番1号
電話:0143-25-2422,0143-25-2416   ファクス:0143-22-1103
Eメール:chuo-sc@city.muroran.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか? (必須)

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?(必須)

 

ページトップへ